スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「東北ボランティアのお知らせ」

こんにちは!伊豆市公認サークルsizuの大塚眞です!
僕は静岡県伊豆市のシティプロモーションに携わっている一方で、東北復興支援のために定期的に東北ボランティアの企画と運営をしています。

今回、3月10日~3月12日に東北ボランティアを催行することになりましたので、この場を借りて告知をさせてください!

東日本大震災から、今年の3月で1年が経ちます。みなさんは、この節目をどう考えますか?テレビでも報道されなくなって、話題にもあまりあがらなくなってしまいました。
しかし、東日本大震災はまだ終わってはいないのです!是非、改めて東北に目を向けて欲しい、考えて欲しい。

だから・・・連れて行きます東北へ!

3月11日に311人を南三陸へ!

TVP311~311人が南三陸に行きます~

伊豆市公認サークルsizuは今回5回目となる東北ボランティアを企画しています。
バス8台を用意し、311人を宮城県の南三陸へ連れていくというものです。
以下は紹介文になります。少々長いですが、お読みいただければと思います。

この1年間で、まだ1度も「被災地の現実」を見たことがない人がいるのではないでしょうか?1度でも行ったことのある方はご存知かもしれませんが、現地に行ってみなくては分からないことがたくさんあります。
僕は昨年6月に初めて、東松島を訪れた時に大きな衝撃を受けました。それから僕は定期的に学生を東北に連れていくという企画に携わってきました。
東日本大震災を風化させてはいけないと思うんです。多くの人に、知ってもらいたいことがたくさんあるんです。


ですからみなさん、一緒に行きませんか?

みなさんの力を貸していただきたいのです。
初めて被災地に行く方もたくさん参加されます。何度か行ったことがある方には、その経験を活かして欲しいですし、話して欲しいです。
ボランティアの数は減っていく一方です。今回、ボランティア先となる南三陸の戸倉地区は、人が足りずに復興がなかなか進んでいません。

僕たちは、現地で少しでも力になれればと思って行なっているのと同時に、少しでも多くの人に興味を持ってもらえたら、知ってもらえたらという気持ちでやっています。
ですから、日程も1泊3日という生活に支障のでない短い期間で行ない、ボランティアの内容もなるだけ負担の少ないものになっています。

「被災地ボランティアってハードル高くて、なかなか一歩踏み出せないな。」
「行きたいけど、どこで申し込めばいいのか分からないし不安」

という方は是非とも、今回の企画に参加して欲しいです。必要なものや知識はバックアップいたします。
もちろん、ボランティア経験者の方も大歓迎です。「被災地を知ってもらう、発信してもらう」というコンセプトから現地の方も集まってくださり、お話をしていただけます。

協賛として、複数の企業様からもご協力いただいており、社会人の方々も多数参加してくださいます。

東北のためだけではなく、他の学生や社会人の方との交流を通して何か得られるものがあれば、さらに幸いです。
今回の企画はボランティア後に現地にホテルに宿泊していただき、翌日は宮城県内の観光地で観光をしてもらうという「ボランツーリズム」という企画です。
現地に行き、ボランティアだけでなくて宿泊や観光をして「お金を落とす」というのも復興支援であると考えています。

参加を希望される方、もしくは興味のある方は下記の連絡先にメールをしていただければと思います。
その際に、本文の最初に「東北ボランティア311の件」と明記の上
・お名前
・連絡先
・学校名
をお書きください。参加希望の方には別途で参加フォームのURLをお送りいたします。
また、本ブログにて随時連絡をしていきますので、定期的にご確認くださればと思います。

日程(暫定)
3月10日(土) 
21:00 代々木公園集合、出発式
23:00 代々木公園発
3月11日(日) 
9:00 南三陸到着、ボランティア活動開始
16:00 ボランティア終了
18:00 南三陸ホテル観洋着 
http://www.mkanyo.jp/ 
21:00 交流会

3月12日(月)
10:00 観光(松島を予定中)
13:00 南三陸発
20:00 代々木公園着
※時間などは、道路状況により変更される場合がございます。

費用
2万円(交通費、宿泊費、11日夕食、12日朝食込)

※装備サポートもプランあり

主催
伊豆市公認サークルsizu(さいず)

連絡先

sizu312@gmail.com


ご不明な点に関しては
大塚眞
08033801931
m08033801931@t.vodafone.ne.jp
tukamako0714@gmail.com

法政大学人間環境学部2年
伊豆市公認サークルsizu 総務
@tukamako
Facebook:大塚眞

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

いくつかお聞きしたいです。

自分はまだボランティアの参加経験がないのでイメージ的にわからないことがあるんですが、ボランティアっていうのはこの企画のように交流を主としたものなんですか?
自分の中では
\"朝から晩までひたすらボランティア\"
というイメージだったので…

また、
\"311人で行く\"という点にはどういった意図があるんですか?
被災者の方の気持ちを踏まえての判断なのでしょうか?

No title

こんにちは!
コメントありがとうございます!

私自身、偉そうなことを言える立場ではないので、僭越ですが自身なりの解答になりますがご容赦ください。

ボランティアに関していえば、全てがそうではありません。
朝日から晩までボランティアをして、テントに泊まり一週間現地にいるというボランティアもあります。

311人で行くという点に関して、特別な意図はありません。
100人でも、200人でも良いのです。
これだけの人が東北について考えているということが示せれば良いのです。

強いていうならば、今回は風化しつつある3.11にフォーカスをしているので、311人という人数に設定をしています。

現地の方々の気持ちを踏まえた上で判断しているのか?というのは、311人で行くということに対して何か嫌悪感をお持ちなのでしょうか?

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。