

第2回東北VP(ボランティアパック 感想

震災後半年と多くのメディアで取り上げられる中、

Sizuは「第2回東北ボランティアパック(TVP)」と題して
参加者含め総勢40名で南三陸、石巻に行ってきました!!

今回はこのTVPでの1部分を紹介します。



南三陸の活動では外部機関、団体と被災地をつなぐ活動を行っていらっしゃる廚勝義さんなど多くの方にサポートしていただきながら、ボランティアを行いました。

僕のチームでのベンチ作りの様子
IMG_1310_convert_20110920052108.jpg
IMG_1312_convert_20110920052144.jpg


このベンチは仮説住宅での憩いの空間作りとして使用されます。

初めての作業でもボランティアスタッフ(福田さんたち)のサポートのおかげでなんとか完成!

その他にも草刈りやがれき・ごみの撤去など、サポートを受けながら参加者全員が無事に作業を終えることができました。

ここだけのボランティアに限ったことではありませんが、ボランティアする側の人間も現地の人やスタッフに助けられる場面があり、相互で協力しあうことの重要性を感じます。



現地スタッフの方からのお話
IMG_1322_convert_20110920052234.jpg

メディアからは知る事のできない、たくさん本音を聞くことができました。

「学生には何度も何度もボランティアに来てほしい。まだまだやることはたくさんある。」
といった言葉が印象的でした。



IMG_1335_convert_20110920052418.jpg

これは宿泊ホテル「瑞鳳」で、参加者の人々と東北支援についてお酒を片手に意見交換するカタリバの様子。
ボランティアを体感して、それぞれが感じた思いを語り合いました。

Sizuの企画で非常に大切にしている場です。



これから
Sizuは10月に第3回東北ボランティアパックを企画しています。

カタリバで伝え合った思いが関東の学生にも届けば、もっとボランティアが広まりもっと東北を応援することができると、このSizuの企画から僕自身が学ばせてもらいました。

東北へボランティアに行く事も重要ですが、その体験や思いを帰ってたくさんの人に知ってもらうことも同様に重要ですね。

今後の東北企画も頑張っていきます!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボランティアはすばらしいことです!ぜひ続けて下さい。
ですが、今回の災害で不便で不自由な生活をしている中で、ボランティアの後にホテルで一升瓶のお酒やビール・・・というのは、ブログでは載せないほうがいいですね・・・。
自己満足・一種のコミュニティツールにしているように思われてしまうので・・・。
伊豆市公認という言葉を使うのであれば、なおさら気をつけたほうが良いと思います。

No title

ご指摘ありがとうございます。

 僕らはツアー参加者の方に被災地での不自由な生活や現場を肌で感じていただくとともに、東北のあたたかさも感じてほしいと思い、このようなスタイルをとっています。(このブログを見て不快に感じられる方もいるかもしれませんが)
 東北は何もないところではない。あたたかい人やあたたかい温泉や観光地があるのだということをボランティア、そして観光を通して知り、また東北に行きたいと感じてもらうことを願っています。

 一期一会、このイベントを通してコミュニティが広がり、ボランティアの輪が広がればさらに嬉しいです。

 今後もこのイベントに参加したいという方がいる限り、このスタイルをとりながらSizuが東北応援を続けていくことは意味があるのではと信じています。ブログでもありのままに伝えさせていただきます。

 伊豆市公認サークルとしてさらに責任ある活動を続けていきます。


指摘していただくと気付きや、考え直す機会となり非常にありがたいことだと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

No title

これからもぜひ頑張ってください。
伝わりきれてなかったので、申し訳なかったのですが、もちろん、観光や景勝地の紹介はおおいにしてください。私が申し上げたかったのは、掲載する写真の内容です。
まじめに取り組まれてるからこそ、掲載の必要性も考える細かい気配りもできるよになれば、よりよい報告になると思います。お酒をのみながらの語らいはとてもいい事ですが、今回の出来事は当事者しかわからない相当な心の傷になっています。
今後もブログを楽しみにしています。

No title

>今回の出来事は当事者しかわからない相当な心の傷になっています。
このブログをご覧になる被災地の方々への配慮が欠如していたことに深くお詫び申し上げます。

言い訳がましいですが、ボランティア活動中は手が空かず活動写真をほとんど撮ることができませんでした。しかし、今回ブログへ載せる4枚の写真の中にお酒の入ったこの写真を選ぶことは不適切でしたね。

Sizuの活動をちゃんと報告するためにも、活動全体がわかるような形にすべきでした。

改めてのご指摘ありがとうございます。
おこがましいですが、今後も我々が気づいていない部分の指摘をいただけたらと思っています。真摯な対応本当にありがとうございました。
プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
