スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの伊豆!

こんばんは!Sizuのなつこです。

先日の26日と27日にSizuの12人で伊豆へ行ってきました!
その時の事を書こうと思いますw


26日は12時に修善寺に到着。
伊豆の踊り子さんが出迎えてくれました♪
お姉さん可愛かったですよーw

IMG_0275_convert_20111129002207.jpg


そして月ヶ瀬梅林公園へ!
ここでボランツーリズムとして梅の木の枝を拾う作業を3時間しました。
月ヶ瀬梅林組合の久保田様に色々と説明を受け作業に取り掛かりました!

IMG_0276_convert_20111128234726.jpg


梅の枝はとても固くてトゲも出ていたので持つのにも大変でしたが、
あっという間に時間がすぎてボランツーも終了しました!
月ヶ瀬梅林公園はとても景色が良く綺麗に紅葉が見えました!
そして2月から梅林公園で梅祭りが開催されるそうなので
2月の梅の花が満開な時に訪れたいですね。

DSC02629_convert_20111128234834.jpg

お土産に梅シロップ頂きました!
ありがとうございますw

DRna5_convert_20111129001055.jpg


そして宿はグリーンリバーさんで!
夜ごはんはとても美味しく頂きました!

DSC02649_convert_20111128234916.jpg


IMG_0279_convert_20111128234959.jpg


な・に・よ・り…
露天風呂が最高でしたww
そして夜は星が綺麗でしたね!

そして結局私はこの日4:30に就寝しました笑


27日は天城のドームにて収穫祭が行われていて
Sizuも展示ブースを頂く事だ出来、
今年Sizuで行ったイベントの紹介をパネルと
メンバーの内3人は2回もプレゼンをしてくれましたww


DSC02652_convert_20111128235100.jpg


DSC02667_convert_20111128235431.jpg


私はパネルブースにいたんですが、
大勢の方々が私達Sizuの活動に興味を持って下さり、
沢山伊豆の方とお話する事が出来ました。
また8月の浴衣祭りツアーぶりに
静岡FMの和久田さんともお会いできました!
Sizuもちょっと取材されましたw
伊豆総合高校の2人もかけつけてくれてありがとうねww


DSC02671_convert_20111129002418.jpg



収穫祭も終わり伊豆長岡の公園の足湯で
一休憩してきました笑

IMG_0281_convert_20111128235640.jpg


そして7月に伊豆未会でお会いした高野様が
夜ごはんに誘って頂きました!
串特急さんで打ち上げしました。

伊豆市役所総務部の相良様とSizu戸川くんとともに。

IMG_0283_convert_20111128235707.jpg

高野様本当にありがとうございました。



私事ですが8月ぶりの伊豆でした!
部活をやっているのでなかなか伊豆に行けなくて
心苦しい日々を送っておりましたが、
久しぶりに行けてとっても充実してました。

今までお世話になった方々にもお会いできて嬉しかったです。
沢山お話も聞いて下さってありがとうございました。
こうやって少しずつSizuの活動が伊豆へ広がったらいいなと
今回の伊豆訪問で思いましたねー♪


Sizuが発足してから約8ヶ月経ちました。
様々なイベントを通して人の出会いやつながりが沢山増えました!
毎回イベントに参加するたびに素敵な人達と出会う事が出来て
本当に感謝してます!!
そして色んな方々に支援して頂いてるんだなと
今回の伊豆訪問で思いました。

またこれからもSizuをよろしくお願いします!
スポンサーサイト

日向大好き!!田舎育ち(^^)v

こんにちは!奥様でございます。
小学生のときのあだ名は「おくぞー」でしたw

あっつい夏が続きますね。

もう一人暮らしのみなさんはぼちぼち実家に帰省している頃でしょうか。

帰省すると心が安らぎますよねー
僕の場合、たれパンダのようにぐてっとなっちゃいますw
(うそです。ただのボロ雑巾です。)



みなさんはどこ出身ですか?
ちなみに僕は福岡出身。ばりばりの博多っ子たい!!

でも、、、小学生のときは主に宮崎に住んでいました。
皮も一緒に食べる珍しい「日向夏みかん」で有名な日向市っちゃが!!
(日向夏みかんめっちゃうまいから食べてみてー)
ちょうど今から約15年前くらいです。



あの頃の日向の街はいい田舎っぷりでしたよ!!
家の近くに使われなくなった線路があって、学校の登下校には線路を通って遊びながら帰ってました。
リアルスタンドバイミー 笑

ビルなんて建物がある訳もなく、夏といえば
でっかい青空に、でっかい入道雲、そしてでっかいヒマワリ
といった感じでした。

(宮崎から福岡に戻って気づいたんですが、道ばたにヒマワリって普通咲かないんですね。夏の風物詩のはずなのに残念↓↓)




方言で「よだき~」(面倒くさい)が今も耳に残る日向市は、
時間の流れがゆっくりまったりした、本当にいごこちの良い空間です^^

小学生時代をあの空間で育ったのはすごくいい思い出になったなーって今つくづく感じています。
まったりした空気をたくさん吸ってのびのび育ちました。

たまに、同じ空の下に同じように日向の人も汗をかいてるんだと考えるとなんだか無性に行きたくなりますね。

そんな心を和やかにしてくれる土地を大事にしたいなとこれからも強く思います^^


夏休み楽しんでいきましょー

以上、暑さでちょっとのぼせたブログでした。。

暑苦しい夏に暑苦しい記事をお届けします


僕たちは本来、このブログをある程度のルールに基づき、
書いているのですが、連チャンで投稿します。

なぜなら書かずにはいられないからです(笑)

でも、本来ブログって書くべき時に書くのが
ベターですよね。

最近、色々な人とコミュニケーションをとっていて、
昔よりも遙かに感じているのはディスコミュニケーションが
かなりみられるようになった、ということ。

なんか気づいたら、誤解されていたりしていたりする。

なんでって、それはもうちょっとでもお互い慣れちゃうと、言葉が乱暴になったり、
省略したり、なんて事が簡単に起きちゃうんですね。

例えば、相手が「俺はアイツが好きだ」みたいなことをいったとき、
その裏にある情報・信条・偏見、等が多分に含まれているのですが、
それをくみ取ろうとしないと変な事が起きたりします。

「一つの言葉からどれだけの情報を抜き取れるかで、
言葉の理解能力が決まる」

と、僕が尊敬している人が言っていましたが、全く
その通りだな、と最近は感じてます。

昔はそんなことを感じることはなかったのですが、それは多分、

1、周りがコミュニケーションが成り立っていないことすら気づいていなかった。
2、周りの大人が愛に満ちあふれていて、寛容に見守ってくれていた。

のどちらかだったんじゃないかな、と思います。

さてさて。

前ぽよのブログをみて、確かに僕も誤解していたなぁ、
と気づかされました。

ってかどんだけ二人で白熱してんだ(笑)

ただ、前ぽよのブログで述べられていることの真逆の事が
僕にも起きていて、
昔は土や泥にさわるのが嫌いで、人と話すのもあまり好きではなく、
ゲームばかりやっていた、それが昔の僕でしたね。

もうほとんどひきこもり。

なんてわかりやすい子供時代なんだろうか、と感心しつつ、
ひきこもりにならなくてよかった、なんて思ったりもします。

最近は専ら中国と教育の事を考えている僕ですが、
中国の人たちと議論して感じたことは、

「彼らは思いつきでものを言う」

ということです。

日本人は教育のせいか、生まれ持っての性質なのかわかりませんが、
考えがいくらかまとまってから、言葉を発するんだと思います。

僕は比較的思い立ったら言葉を発してしまう方で、
それ故に良いことも悪いこともわかりやすい形で起きる
ことになります(笑)人を怒らせたり喜ばせたり、など。

日本人と比較して、中国人の人は条件反射のように、バババッ!と言葉を発する事が多いです。
元々頭の回転が良い人は「いきなりこんなこというのか!」
と感心するのですが、それでもなかなか裏付けがとれていなかったりします。

一方日本人は裏付けがとれるまで言わないけど、それまで話さないから相手に伝わらない。

簡潔に述べるとこういう構図を感じます。

僕はみんなのもっている持ち味を生かそうと思っていて、
明日から会議に臨むのですが、ある人に言われたのが、

「アジアで活躍できる優秀なファシリテーターというのは、中国人やインド人の言葉を少し控えさせて、沈黙している日本人から言葉を引き出せる人のこと。そうすると議論のバランスがとれるようになる。」

と僕に言ってくれました。
ただ、

「ある程度議論を生むような極端な事でもとりあえず
言った方が良いよ。そこからまた言葉が生まれたり、相手の考えていることがわかったりするから」

とも付け加えてくれました。

今回、ちょっと僕はブログでアクセル踏みすぎた感が
ありますが、前ぽよの新たな面白い観点が結果的に引き出されて、
それはそれで良かったな、などと自分を慰める意味も
込めて思ったりしてます。まぁまず一に反省、二に感心すべきなのですが・・・(笑)

ではでは、暑苦しいブログを読んでいただきありがとうございました!

Sizu(サイズ)の「今まで」そして「これから」

どうもー Sizu 広報担当のおくぽよことワイフさんこと奥さんこと奥様こと...

 慶応大学4年の奥です!!(しっくりくるネーム募集中w)

 2011年3月終わりに伊豆市活性化サークルSizu(サイズ)が発足して
 もう3ヵ月以上たっちゃいましたか シミジミ

 今回はSizu(サイズ)の「今まで」を振り返り、そして「これから」を俺なりにまとめてみます!!!


Sizuの原点

 Sizuの理念はズバリ「学生が伊豆から日本を変える」 なんだか聞いただけでワクワクする^^

 日本を変えたいという思いを持った学生たちが伊豆市を拠点に地域を活性化していくそんな団体です

 たくさんの人との活動を通して学生は成長しさらによりよい活動を行うステキな集まり


今までのイベント

 Sizuが運営する初のイベントの「キックオフツアー」
   東京の学生を伊豆市に案内して伊豆市を満喫してもらいました!!
   このイベントを通してSizuに新しい仲間も。

 東京の学生を集めていった「東北ボランティアツアー」
   東北を応援したいという思いが形になったイベント!!
   イベントを通して東北の方々や参加者と大切な絆が。


これから

 最も近いイベントとして「夏のインターン」がありますよ!!!(募集中)

 学生が伊豆市での活動を通して成長できる短期プログラムをSizuが支援します。
 (早めに連絡くださいComing sooooon)


Sizuの将来

 「学生が伊豆から日本を変える」

 そんな思いを胸に活動し成長していく学生たちがこれからどう伊豆市、日本を変えていくのか

 ☆乞うご期待☆


Sizuのやらかし隊長ワインことみっくんにバトンをわたしまーすノシ


ーー追伸ーー
 「広報」という肩書きをいただいてまだ何にも発信できてない><

 そんな罪悪感いっぱいの今日この頃。。。

 そこで、、、このブログから「伊豆市のステキな人、モノ」をまずは紹介しようと今考えております。

 インタビューとかしたい。こちらも★乞うご期待★

 
プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。