

もし伊豆市公認サークルSizu[サイズ]の代表がドラッカーのマネジメントを読んだら

塩見です。タイトル長いですねー。略して伊豆ドラです。

さてさてブログが持ち回り形式になって二回目です。
先週の伊豆市MTGのことを書こうかと思っていたのですが、それは他の誰かに託して上記のようなタイトルで書きたいと思っています。

が、

実はドラッカーのマネジメントを読んだことがないので、いわゆる「もしドラ」風に書きます・・・
言いたいことを全部書くのでテンポは悪いですが、読んでもらえれば僕がSizuで何がしたいかわかると思います。

確か、もしドラでは事業の定義付けをするために【顧客】を定めるところからスタートしたので
Sizuの顧客とは何であるかについて考えたいと思います。

Sizuの顧客とは・・

まず、【伊豆市】と言えるでしょう。
Sizuは伊豆市の活性化のための団体である。から。

では、伊豆市に僕たちはどのような価値を提供できるでしょう。
それは東京の大学生を伊豆市に連れてくること、そして伊豆市のよさに気付いてもらうことだと思います。
観光地である伊豆は自然が豊かで、ご飯がおいしいところです。
東京の大学生に伊豆市の良さに気付いてもらうこと
これが僕たちの活動のひとつです。

ここで、【東京の大学生】も顧客であることがわかります。
伊豆市に来てもらうために価値を提供する必要があります。
主に豊かな自然など伊豆市の魅力ですが、他にもSizuのメンバー自体の魅力であったり、協力してくれる方々の魅力であったりします。
こういった価値を提供することで、SIzuのツアーのリピーターになってくれる人がとても多くなってきました!

また、Sizuのメンバーとなってくれる人も増えてきたわけですが、
【SIzuメンバー】も顧客です。
僕たちSizuメンバーにはSizuにいることでどんな価値を提供できるのか。
本当にいろいろな価値があると思いますが、「人との出会い」と「自分の成長」が大きいでしょう。
まこととか
ないとぅーの記事を読んでみてください。

Sizuにいることでいろいろな人と出会えるのですが、先週のMTGではシダックスの志太会長と会食させていただく機会がありました。
御歳76歳になられてもfacebookやtwitterを使いこなし、Sizuのページにいいね!を押してくださいました!!!
40人の中に志太会長が含まれてるってすごい!笑
http://www.facebook.com/Sizu312からチェックしてみてください!

志太会長以外にも、他にもいつもお世話になっている方はたくさんいます。
このような【Sizuに協力してくれる人】も顧客です。

具体的には、いつも支援してくださる菊地市長をはじめとする市役所の方々や
東北ボランティアやボランツーリズムなどでお世話になっている飯倉さんとNPOサプライズの方々、
伊豆市若者交流施設9izuの方、そしてもちろんワーキングヘッズアドバンスの桜田さん、熱田さん、村上さん
もSizuの顧客だと僕は思っています。

では、僕たちはこういった方々にどういった価値を提供できるのか。
それは、もちろん若者ならではの視点であったり、アイディアでもあるのでしょうが、
一番は「日本を変えること。よりよい日本を創ること」だと思っています。

僕たちに協力してくれる方々は、僕たち若者が日本を変えることに対してサポートしてくださっていると
常に意識しながら、まずは伊豆市の活性化のため活動していきたいと思います!

ということで、Sizuの顧客は【日本】であるという僕の考えでした。

これからも頑張りましょー!
プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
