スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVP4のお知らせ

第4回東北ボランティアパック開催のお知らせ
 このたびの東日本大震災におきまして、亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたしますと共に、被災された方々及び遺族の皆様に深くお見舞い申し上げます。-sizu一同。

こんにちは!
伊豆市公認サークルsizu総務の大塚です。

3.11の大震災から8ヶ月あまりが経とうとしています。
この間に、みなさんは東北を自分の目で見ましたか?

私達sizuは静岡県伊豆市の地域活性化を日夜考え、行動をしていますが
同じ日本である東北にも目を向けなければならないと考え、学生を東北に連れて行く
という企画を行なっています。今回で4回目です。

今回は南三陸町にて瓦礫撤去かベンチ作りを行なう予定です。

※東北に一度も行ったことがない!
※ボランティアに行きたいけど、長期で行くのは厳しい・・・。
※東北ボランティアってハードルが高くて、不安。
※過去に行ったことがあるけど、その変化を自分の目で確認したい!

という人には是非とも参加していただきたい!

また、僕らの東北ボランティアにはコンセプトがあります。
それに賛同してくれる人にも参加して欲しいです。

簡単に言うと
「ボランティアに行きたくても、なかなか一歩を踏み出せない人のために、ハードルを限りなく下げたボランティアツアー」です。

ボランティアに行けない人の多くは
・長期で行くのが厳しい
・キャンプをして、お風呂にも入れないんじゃないか
・なにを準備して、どこに連絡すればいいのか分からない。
・自分なんかが行くなんて・・・

という傾向があります。
それらの不安を解消したのが、東北ボランティアパック(TVP)です!

・1泊3日というショートスパンです。
・現地のホテルに宿泊するので、食事も温泉もあります。
・保険や準備などは我々がフォローします。
・みんな学生ばかりです。心配はいりません。

いかがでしょうか?

以下に詳細を書いておきますので、参照の上、参加フォームに必要事項を記入してご参加ください。
※定員に達し次第締め切りますので、お早目にご登録ください。

日程11月18日深夜~11月20日

場所宮城県本吉郡南三陸町・石巻市

内容瓦礫撤去、仮設住宅内におけるベンチ作り

費用(宿泊費、19日の夕食、20日の朝食、交通費込)
サポートなし 16000円前後
長靴以外サポート 18000円前後
フルサポート 21000円前後
※現在、バスと宿の調整のため未確定。
※繁忙期であるため、多少値段が高くなることが予想されるため上記の値段を設定いたしました。
※ボランティア保険未加入の方は、sizuが代行して加入致しますので、別途500円徴収いたします。


持ち物
 ★マスク(防塵タイプが望ましい)
 ★長靴 (分厚めのスニーカーでも可能ですが雨天を考慮すると長靴がベストです)
 ★軍手
 ★ゴム手袋
 ★レインコート
 ★帽子(キャップが望ましい)
 ☆タオル
 ☆スーパーの袋(汚れた手袋等を入れるため)
 ・着替え(汗をかく人はタオル、Tシャツ等を充分に持参ください)
 ・洗面等、お泊まり用品
 ・バスタオル
 ・常備薬、かゆみ止め、酔い止め(←念のためでも持参をおすすめします)
 ※★はサポート対象です
 ※サポート有・保留の方へ

該当者の方は必ず備考欄(何かございましたらの欄)にご記入をよろしくお願いします。
 〇サポート有の方
  長靴のサイズS・M・L
 〇サポート保留の方
  フル装備・長靴以外・サポート無し
  さらにフル装備選択の方は長靴のサイズS・M・L
 ※Mは26~27  Lは27~ がよろしいかと思います。
  
持ち物に関しては、現地の特性上、結果的に「必要なかった」という場合もございます。
しかし、「なかった場合にボランティアができない」という場合もございますし、安全面を考慮すると、用意は必ずするようにしてください。



スケジュール
 <11月18日(金)>
 23:30 新宿駅西口スバルビル前集合(23:00より、西口改札にてメンバーが待機しております)
 00:00 バス出発

 <19日(土)>
 09:00 南三陸町到着(がれき撤去や草刈り、ベンチ作り等 調整中)
 15:00 ボランティア終了
 18:30 ホテル到着
http://www.ohshokaido.co.jp/hotelgg/到着
 
夕食&sizu企画
交流会として、「カタリバ」という場を用意しています。
Sizuが大切にしている場で、学生同士の意見交流を行ないます。
毎回、好評をいただいておりますので、お楽しみに!

 <20日(日)>※2日目に関しては大きく変更する場合がございます。
 08:30 ホテル発
 10:00 青葉城着
 ※現状を知っていただくために、現地をバスで回る予定です。
 12:30 青葉城発
 20:00 新宿西口着 予定
※現在のスケジュールは暫定です。
 現地の特性上、タイムスケジュールの大幅な変更、到着時間の大きな遅れが生じる可能性がありますのでご了承ください。
 内容に関しましても、同様です。

費用に関して
 ツアーのスムーズな進行のため、料金が確定次第事前に振込みをしていただきますので、あらかじめご準備をお願いいたします。

最後に
 我々は、この東日本大震災を風化させてはいけないと考えています。
そのためにも、多くの人に現状を知ってもらい、発信していってもらいたいのです。
自分自身の身体で見たこと、聞いたこと、感じたことを周りの方に伝えていただきたいのです。
前回のTVP3では40名の学生に参加していただきました。
 また、宮城県内の観光産業は震災の影響が抜けきっておらず、元気がありません。
そこで、現地の観光施設を利用することで現地にお金を落とそうというのもTVPのコンセプトでもあります。
是非とも、周りの人から1000円もらって、お土産を買ってあげてください!
そうすることで、現地産業を潤わせることにも繋がります!
そして、このTVPを学生同士の交流の場としても、活用していただければと考えております。
皆様のご参加をお待ちしております。


●第4回東北ボランティアパック参加登録フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=704348


●SizuのFacebookページ
http://www.facebook.com/Sizu312

●Sizuサークルメンバーのブログ
http://sizu312.blog69.fc2.com/
ご不明な点などがございましたら以下までご連絡ください。

tukamako0714@gmail.com
伊豆市公認サークルsizu総務/法政大学人間環境学部2年
大塚眞
スポンサーサイト
プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。