

東北ボランティア

「東北ボランティアのお知らせ」



こんにちは!伊豆市公認サークルsizuの大塚眞と申します!

僕は静岡県伊豆市のシティプロモーションに携わっている一方で、東北復興支援のために定期的に東北ボランティアの企画と運営をしています。



私たちは、2011年の5月、6月、9月、10月、11月と過去5回、東北支援のためのツアーを催行しています。(うち、1回は外部のボランティアツアー)



その活動をしていく中で、様々な方達と繋がることができましてここまで継続的の東北ボランティアを行なうことができています。

そして今回、南三陸の戸倉地区にてボランティアの受け入れを行なっている方と共同で大規模なボランティアツアーを行なうことになりました!3月10日~3月12日に、311人を南三陸へ連れて行くという企画です。

ここで、告知をさせてください!



東日本大震災から、今年の3月で1年が経ちます。みなさんは、この節目をどう考えますか?テレビでも報道されなくなって、話題にもあまりあがらなくなってしまいました。

しかし、東日本大震災はまだ終わってはいないのです!是非、改めて東北に目を向けて欲しい、考えて欲しい。



だから・・・連れて行きます東北へ!



3月11日に311人を南三陸へ!

TVP311PJ!(東北ボランティアパック311プロジェクト)(仮)



伊豆市公認サークルsizuは今回5回目となる東北ボランティアを企画しています。

バス8台を用意し、311人を宮城県の南三陸へ連れていくというものです。

以下は紹介文になります。少々長いですが、お読みいただければと思います。



この1年間で、まだ1度も「被災地の現実」を見たことがない人がいるのではないでしょうか?1度でも行ったことのある方はご存知かもしれませんが、現地に行ってみなくては分からないことがたくさんあります。

僕は昨年6月に初めて、東松島を訪れた時に大きな衝撃を受けました。それから僕は定期的に学生を東北に連れていくという企画に携わってきました。

東日本大震災を風化させてはいけないと思うんです。多くの人に、知ってもらいたいことがたくさんあるんです。



そこでみなさん、一緒に行きませんか?みなさんの力を貸していただきたいのです。

初めて被災地に行く方もたくさん参加されます。何度か行ったことがある方には、その経験を活かして欲しいですし、話して欲しいです。

ボランティアの数は減っていく一方です。今回、ボランティア先となる南三陸の戸倉地区は、人が足りずに復興がなかなか進んでいません。



僕たちは、現地で少しでも力になれればと思って行なっているのと同時に、少しでも多くの人に興味を持ってもらえたら、知ってもらえたらという気持ちでやっています。

ですから、日程も1泊3日という生活に支障のでない短い期間で行ない、ボランティアの内容もなるだけ負担の少ないものになっています。

「被災地ボランティアってハードル高くて、なかなか一歩踏み出せないな。」

「行きたいけど、どこで申し込めばいいのか分からないし不安」



という方は是非とも、今回の企画に参加して欲しいです。必要なものや知識はバックアップいたします。

もちろん、ボランティア経験者の方も大歓迎です。「被災地を知ってもらう、発信してもらう」というコンセプトから現地の方も集まってくださり、お話をしていただけます。



協賛として

Softbank様、キリンビバレッジ様などの複数の企業様からもご協力いただいており、社会人の方々も多数参加してくださいます。



東北のためだけではなく、他の学生や社会人の方との交流を通して何か得られるものがあれば、さらに幸いです。

今回の企画はボランティア後に現地にホテルに宿泊していただき、翌日は宮城県内の観光地で観光をしてもらうという「ボランツーリズム」という企画です。

現地に行き、ボランティアだけでなくて宿泊や観光をして「お金を落とす」というのも復興支援であると考えています。



参加を希望される方は下記URLより必要事項を記載の上、送信してください。



http://fanfare.xsrv.jp/311_form/sizu311_0.htmlhttp://fanfare.xsrv.jp/311_form/sizu311_0.htmlhttp://fanfare.xsrv.jp/311_form/sizu311_0.html



また、ご質問などありましたら、下記連絡先までお願いいたします。



日程(暫定)

3月10日(土) 

21:00 代々木公園集合、出発(現地との調整上、時間を早めさせていただいております。ご都合が悪い方はご連絡ください。)

3月11日(日) 

9:00 南三陸到着、ボランティア活動開始

16:00 ボランティア終了

18:00 南三陸ホテル観洋着 

http://www.mkanyo.jp/ 

21:00 交流会



3月12日(月)

10:00 観光(松島を予定中)

13:00 南三陸発

20:00 代々木公園着

※時間などは、道路状況により変更される場合がございます。



費用

2万円(交通費、宿泊費、11日夕食、12日朝食込)

(300人集まることが前提で、この値段まで落とすことができています。ご協力お願いします!)



主催

伊豆市公認サークルsizu(さいず)

南三陸町戸倉地区の方々



申し込み締め切り

2月20日

(過ぎた場合でも受け入れが可能な場合がございます。)



現在、200人もの参加者が集まっております。

ですが、まだまだ311人には届きません。皆様、お友達などお誘いくださればと思います。

よろしくお願いいたします。



詳細は以下のURL先にも載っております。

Facebook

http://www.facebook.com/pages/Tvp311-311%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%8D%97%E4%B8%89%E9%99%B8%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99/236201076451722



blog http://sizu312.blog69.fc2.com/





ご質問などは以下まで

星野

h-y-1988@i.softbank.jp

多田

Trebeil-wein39.rot@ezweb.ne.jp

大塚

m08033801931@t.vodafone.ne.jp



※必ず、本文の最初に「TVP311の件」とつけた後に

名前、学校名、連絡先をご記載ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
