スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北ボランティアパック①

Sizuでは東北ボランティアパックを計画しています。
 詳しく知りたい方・参加者の方はこちらもご覧ください。

【東北ボランティアパック~無力感を知る旅~】



Sizu[サイズ]では、「東北ボランティアパック~無力感を知る旅~」
と題して、東北でのボランティア&観光のツアーをします。

さて、震災からもうすぐ3か月経ちます。被災地を除く関東の人たちは、震災直後の、
「何かできないものか」
「被災地の人たちの助けになりたい」
という気持ちが大分薄れてきてしまっている気がします。

3か月経って、東北の状況は劇的に良くなったのか。

いえ、決してそんなことはありません。

メディアが発達し、リアルタイムで私たちは現地情報を目にすることができますが、時間の経過とともにどこか「他人事」として過去の出来事として記憶の片隅にしまっていないでしょうか。

ブログでも載せていますが、5月に既にSizuがボランティアに行った時の写真があります。

はっきりいって、全く状況は良くなっていません。

どれだけ酷い状況なのか、復興というのが難しいものなのか、
それは直接見て、聞いて、体験して、肉体を通した人でしかわからないと思います。

「敢えて知る無力感」

今回このようなコンセプトを掲げていますが、是非行って感じて欲しく思います。

メンバーの誰もが目の前で五感を通して「無力感」を感じ、自らに当事者意識を持ち、それを自分なりに日常生活に生かそうと必死に生きる意識を持っています。

「テレビの前の『無力感』よりも行って感じる『無力感』を。」
この言葉は実際に現地に行ったメンバーが皆様に参加して実感してほしいと願って残したものです。

そして今回のツアーの目的としてもう一つ、「現地でお金を使ってもらう」というものもあります。

被災地では徹底的な破壊に加えて、風評被害も重なり、多くの産業が困窮しています。その状況を少しでも改善するために、現地でお金を使ってほしい、という意図がこのツアーにはあります。是非、被災地の経済に貢献してください。そしてぜひとも、

東北の復興に携わる世代

の一員として、被災地の方々を助けてほしく思います。
また、できればあなたの個人的な小遣いだけでは限界があると思うので、是非とも友人や家族からお金をもらってお土産を買ってきて頂ければ幸いです。そうして少しでも東北の事を知って頂けたらな、と思います。

以下概要

【日時】
6/24 23:30~6/26 夜(金曜日~日曜日)
【場所】
新宿バスターミナル→宮城県東松島市→新宿
25日一日ボランティアをし、26日一日観光します。
【価格】
13000円(バス代・宿代・食事代込)※ボランティア用の装備をSizuの方で用意するプランあり
【宿泊場所】
宮城県のとある温泉旅館。
※一泊2,3万はする宿にボランティアということでお安く泊めさせて頂きます!
【装備・持ち物】
一日目の昼食、着替え、アメニティ、タオル、常備薬※ボランティア用の低価格のプランなのでタオル、浴衣などはありません。
《ボランティアでの装備》汚れていい服、帽子、ゴーグル、マスク、レインコート、ゴム手袋、軍手、長靴(鉄板底が望ましい)
【参加連絡】
こちらにアクセスし、必要事項をご記載ください。

それではここまで読んで頂きありがとうございました!

詳しく知りたい方・参加者の方はこちらもご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。