スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の農業インターンシップ(三島なり伊豆なり)

お初にお目にかかります!
Sizu無冠の男、大平葵と申します。

お酒を飲むとヤンキーが脳内に入り込んでガラの悪い人間になり、更にアルコールを与えると最終的には赤ちゃんが憑依するという噂が流れています。
本人は真相を知りません。恐らく誤報でしょう。


先日の東北ボランティアパックにご参加いただいた皆様につきましては、本当にありがとうございました。学生が独自に集客した42名で被災地に支援をしにいく。その42人が周囲の人間に東北の現状を話す、という輪が波紋状に広がっていけば現地で活動した以上の効果があげられると思います。
我々Sizuも東北に関して敏感に反応し、学生ならではの機動力の高さで被災地のために今後も動いていこうと思います。当然、再び学生を連れて被災地に行きます。

では本題です。

Sizuはこの度「グランドワーク・インターンシップ」に参加し、受け入れ先である

「伊豆自然基地むらかみさんち」
http://www.murakamisanchi.com/

の実施するインターンシッププログラムに参加してこようと思います。
そこで皆さんもご一緒にどうですか??という提案をこれからしようかと思います^^
もしよろしければその可愛いお耳を傾けてくださいな!



「GW(グランドワーク)とは・・・」

全体の流れとしては

☆集合研修5日間(三島)
★実地研修5日間(伊豆自然基地むらかみさんち)
合計10日間の日程となります。



では「☆集合研修5日間とは??」

・ 三島にて講義
内容紹介:NPO・社会的企業概論
:都市、農村活性化(後に交流会)
:体験学習(地域、環境、農業再生の視点でフィールドワーク)
:グループワーク「ビジネスアイディアをまとめよう」
:プレゼンテーション
などなど。他にも多数のコンテンツあり。
また、折角意欲の高い学生が集まるのですから、夜通し語って親睦を深めましょう!それに酒があれば、なんと素敵なことでしょう。実際これが楽しみであったりする不埒な男、それは私です。

☆集合研修の日程

C日程:8月8日~8月12日
D日程:8月27日~8月31日
E日程:9月3日~9月7日

C、D、E日程のどこか一つを選んで合計五日間の集合研修に参加となります。
まだ詳細は未定ではありますが、いずれを選んでいただいてもSizuにて引率、宿の手配などをいたします。
どうせ参加するならみんなで楽しく行きましょう!ということです。




さてさて「★実地研修5日間(むらかみさんちin伊豆。)とは??」

内容紹介:「ファミリーBBQのスタッフ」※募集終了
     :「販路拡大のための社長さんへの営業同行」
     :「農業体験」
     :「浴衣祭りのスタッフ」
     :「ブランド作物作りのディスカッションwithフードコーディネーター」
     :「伊豆若者交流施設9izu で社長さんとの意見交換会」

などが予定されております。他にも適宜追加されていきます。
日程は☆集合研修と大きく違って、極端に言えばいつでもいいのです。
10月30日までに合計五日間、伊豆を楽しみつつ学んでいればそれで万々歳です!
個人的にはこんな楽しいことをしてインターンと言い張っていいのか疑問ですが、そのくらい楽しみです。というか村上さん、とんでもなくいい人です・・しみじみしてしまうくらい。とにかく村上さんのいい人レベルの高さについては僕が保証します!(?)

そして、
♪旅費は後日規定のレポート提出でキャッシュバック。要するに参加無料です♪
これは大きいですね、本格的な講義、体験ができて最終的にはお金が戻ってきます。実は今回のプログラム自体、内閣府の助成金を使った事業なので、地域活性化を学びにきた人には国がお金を払いますよ、という話なのです。これは日本国民として、乗っからないと損ですよ!


さて「どんな学生に今回の夏のインターンをオススメしたいか??」

1「夏に時間あるし、いっちょなんかやってみるか!!という一年生」
私自身、現在二年生ですが、一年生の夏休みに参加したインターンシップで何かに火がついちゃった部分は大いにあります。というわけで、己に対する起爆剤ということでいっちょどうですか??

2「今の勉強だけでいいの??他の世界も知っていたほうが視野も広がるんじゃなかろうか!という二年生」
はい、農業、食育、地域活性、どれも今旬のテーマですね。これらが今後注目度を上昇させるであろうことは想像に難くないと思います。根拠を示し始めたら三日三晩タイピングし続けることになるので割愛しますが、とにかく今の二年生という半ばフリーな時期に自分の専攻とは関係の無い分野に進出してみるのも一興だと思います。

3「地域に根ざした活動を志している三年生!!」
出ましたね、就活始まりかけている組!しかしですよ、今回のプラグラムはお察しのとおり、かなり本格的です。地域活性や農業に関心のある方はその理解をさらに深められる場が整っていると言えます。また、地域に根ざした活動をする社会人とも出会えるため、この分野を志している人には、次につながる出会いの可能性を秘めた機会でもあります。是非一緒に行きましょう!そして・・夜は飲みましょう!(二倍の大きさの声で)

4「隠居し始めた四年生」
四年生の方、もう手を持て余している幸運な方、あなたです。多くは語りませんが、是非一緒に飲みましょう!あれ?なんか違うな。一緒に学びましょう・・!というか両方しましょう!学んで遊んで飲んで人生楽しいなぁ!ってなりましょう。



グランドワークインターンシップの合計10日間、人生を圧縮したような、目まぐるしい経験や出会いなどがたくさんあるかと思います。
踏み出せばきっと楽しいはず。Sizuと一緒なら、楽しさは僕らからも皆さんに発信していきます。
是非とも学生同士、みんなで行きましょう。単純に楽しいですからね。

それでは上記の宣伝文句で興味を持っていただけた方は
sizu312@gmail.com
までご連絡くだされば恐らく一瞬で対応します。

では皆さん、この夏を楽しみましょう!
Sizu 大平葵
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。