

これからSizuで目指していきたいこと

どうも、Sizu事務局長の前ぽよこと前島です。


いよいよSizuメンバーによるブログリレーが始まりましたね。
長く続かせたいものです。
さて、今回は「僕がこれからSizuで目指していきたい事」について書こうと思います。


今のところ、僕がSizuで目指していきたい事は3つに分けられます。(3つに分けるの好きだな。)



まず、1つめは伊豆市を元気にする事です。
やはりこれ。
そもそもSizuが誕生するきっかけとなった「イズコン」の目的が伊豆市の活性化ですから、これは原点です。
Sizuの活動をサポートしていただき、温かい目で見守っていただいてる皆さんに恩返ししたいという想いもあります。
具体的に何を「元気にする」のか。
まずは経済、そして文化です。
経済が元気になるといるのは伊豆市でお金が回る事、文化が元気になるというのは例えば観光地に人が訪れるなど建築物や芸能などが隆盛することを意味します。
それらを達成する為にSizuがとれる手段は大きく2つに分けられると思います。(分けるのほんとに好きだな。思考プロセスがばれてしまう。)

とにかく学生を伊豆市に連れて行く事です。
学生を伊豆市に連れて行くと何が良いのか。
まずは人が訪れると何らかの形で必ず伊豆にお金が落ちます。
そして観光などが付随する事が多いと思います。
学生が伊豆を訪れると、その後の継続的な訪問も見込めます。
例えばゼミの合宿に利用してもらったり、家族で訪れてもらったり。
SIzuでは今後そういった直接的にSizuの企画ではない伊豆市への訪問もサポートする体制を整えていけたら良いと思います。
そして、KTボランツーリズムなどを通してもう一度伊豆市に訪れたいと思ってもらえるようなコンテンツを作れるように努力していきます。
何よりSizuのメンバーは全員学生です。
そして、ほとんどのメンバーがSizu以外でも何らかの活動をしています。
個々のメンバーが持っている学生コミュニティーはSizuにとって大きな強みになります。

パブリシティを積極的に利用するという事です。
一般的に、「学生が~する」というキーワードは大変パブリシティ力が強いように思います。
社会人がやっても全く話題にならない事でも、学生がやるとすぐにニュースになります。
テレビや新聞、ネットニュースなどに取り上げてもらう事が出来ます。
これを利用しない手はありません。
既存のメディアの力を使って伊豆市やSizuの活動について発信していくことが重要です。
もちろんブログやTwitterfacebbokなどのメディアも積極的に活用していきます。



2つめは学生が切磋琢磨し、成長できるプラットフォームを作る事です。
類友とはよく言ったもので、Sizuには毎月のように魅力的な学生が加入しています。
そうして集まった学生がKTのようなツアー企画や、日々のミーティング、企画、営業、インターンなどなどを通して一緒に成長できたら良いと思います。
自分自身実感として感じる事ですが、同じ活動でも人とやる方が成長速度が上昇します。
単純に情報量が増えますし、社会人の方々も含めて外からメタ的に自分を見てくれる人がいるからです。
Sizuへの関わり方は必ずしもフルコミットである必要は無いと思います。
KTや東北のボランティアツアーに参加して、今後もイベント関係にだけ参加したいと言ってくれいている学生がいるように、関わり方は人それぞれで良いと思います。
ただ、やると言った事はやり遂げて欲しいと思います。
もし失敗してもサポートする体制はあると思うので。



3つめは学生と社会人による地域活性化事例の成功例を作る事です。
Sizuの根幹理念は「伊豆から日本を変える事」です。
その理念を達成する為にはSizuの活動を伊豆だけではなく、日本全国へと広げて行く必要があります。
その為にもまずは伊豆で成功しなければなりません。
各地域を元気にしていくにはその地域行政との連携が不可欠です。
成功事例を持たない団体ではなかなかどこの地域も受け入れてはくれないでしょう。
伊豆で成功事例をを作ったあとはそのまま学生団体として全国に波及させていくのも良し、「学生と社会人による地域活性」というブランディングで起業して会社にしてしまうのもよし。夢は膨らみます。
僕らの代で成し遂げられるかどうかは分かりませんが、こんな感じで考えています。



上記はSIzuそのものの方向性というより僕の妄想に近いです。
まあ考えている事を共有しておくのは大事かなと。
今回はこのへんで。
明日はおくぽよですね。
でわでわ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
