スポンサーサイト


こんばんは!!

明治大学一年のとがしょうこと戸川ともうします。



東北ボランティアのコンセプトとして無力感を知る
というものがありましたが、sizuに関わるごとに自分
の無力感というものを感じます。ですが、自分なりに
少しずつお役に立てるように頑張りたいと思っています。
直近では8月2日・3日の花火大会を担当させていただくの
でよろしくお願いします!!




さてさて、この二日間はとても内容の濃いものでした。

16日 月1定例MTG・地元社長の方々との会食での意見交換会
17日 シダックスの会長である志太勤さんとの意見交換

そもそも、sizuに入っていなかったらこういう体験はなかったと
思います。その場にいることで、僕にとってプラスになる新しい
風がビュンビュンと吹いてきます。





16日の会食でお隣に座らせていただいた方はお茶屋さんの経営者
でした。原発に事故による放射能汚染の被害を受けて困っている
というお話でした。国の機関である環境省・経済産業省・農林水産省等に
訴えても各々の機関の方針・立場によるものが障害となり話が進まない
というものでした。この話を、最近話題となっている放射能で汚染された
飼料食べて内部被ばくした牛の話やボランティアの際に泊めていただいた
旅館の館長のお話をかぶせて聞いていましたが、自分の考えている以上に
やはり大きな問題であると感じました。実際に食品に関わらず、静岡の
お茶でさえ放射能汚染されているといことは、都内近郊に住んでいる人々も
絶対に放射能による影響は何らかの形であると思うので対策を考える必要性
を感じたのとともに考えさせられました。





17日の会長との意見交換は正直かなり緊張してガチガチでした。
かなりテンパって、自己紹介がうまくできてなかったんじゃない
かという反省点がありますが次回につなげるように改善をしたいと思います。





志太会長のキーワードの中にチャンスという言葉がありました。
その考えの中に、



1チャンスに気がつかない人
2気づいても見逃す人
3そのチャンスをつかむ人
4そのチャンスを自分のものにする人




志太会長の中で"的面の今"という言葉を大事にしているそうです。
弓を射るとき、的のこと以外考えない瞬間のことが由来だそうです。
その瞬間に集中していないとそのチャンスに気づけないというお話を
聞いてなるほどなと思いました。sizuに参加したことはチャンスをつかめた
段階だと思うんで、一つステップアップをできるように行動しなければなと感じ
瞬間でした。




後、リスクをとる人間・なんとかなるというお話もいただきました。
自分の中にも某漫画の影響を受けて、常になんとかなるという考えは常に
持つようにしてます。自分は精神力が強いほうじゃないので、この考えを
持っていると結構つぶれないでいられるんですよね。
リスクをとることも人生において絶対必要なことだし、挫折を繰り返してこそ
の成功者がエリートだというお話がありました。僕は結構安定志向が強い人間なので
過度のリスクを背負うのは避けようと考えてましたが、なんとかなるという思考を
リンクさせてリスクをとるのも面白いかもという選択肢もできました。





本当に内容が濃い二日間を自分の文章力・表現力拙さのせい
で実際体験したことを書こうとすると内容が空虚化してしまう
感じが残念ですが、今後ともよろしくお願いします!!











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
