スポンサーサイト


熱血自由人=私


こんにちは。

第2回、東北ボランティアよりSizuに参加しました枇杷奈緒美です。


最近入ったのでまだお会いしてないメンバーさんもいるかもしれませんね。
はじめまして!
よろしくお願いします。



Sizu、いいですよね~




そんなことより、諸事情により携帯でこの文打ってますよ←痛い人

なので短めに書かせていただきます。



初めてということで、私がSizu入った経緯を書きたいと思います。←ありきたり

あっ、自己突っ込み入れますがスルーしといて下さい。





はじめに~

私がSizuを知ったのはまっしー同様、雄三さんの発信した学内メールでした。




とにかく好奇心旺盛で人好きな私はキックオフツアー
とやらにも凄く興味を持ったんですね。←結局参加出来ませんでしたけど。




で、次にメールでお知らせが来たのが東北ボランティアだったんです。



も~すぐに行くっ!って決めましたね。



と、言うのも

私は将来JICAとか国境なき医師団で働きたいなと思ってまして...


綺麗事になりますが、、、
本当に困ってる人のニーズがあって、
自分がそのニーズ応えられるのであれば何かやりたいなぁ

と思ってるんですね。




東北の地震があってから、学校は入学式1ヶ月遅れるし、
(看護の専門学校から大学編入したので)卒業したって時で時間だけはあったんです。



一応看護師でも資格はあるわけだし、何か東北で力になれないかなと思っていました。
でも所詮臨床経験がないから行ってもつかいものにならないだろうな、、、と。


医療でない普通のボランティアでも何でいいから行きたい!
と思っても一人でいったら迷惑になるし、
お金もない、、、って思って行けなかったんです。




そんなこんな思ってても、地震から日が経つにつれて、
やっぱり関心っていうか意識や記憶が過去のものとして薄れていきますよね?


普通に生活して、ニュースもすこしづつ東北の話題を取り上げることも少なくなってきて、、、

かなしいな、、、と。



できる環境があれば絶対行く!!そう決めていました。


ちなみに、私のいうできる環境とは、被災地での需要があり、
ボランティアで集団として属することで厄介でお節介なボランティアとならなず、
行ける資金、日程がそろっていることです。





フィットしたのが、Sizuの東北ボランティア参加者募集だったんですね!!



そりゃ~応募しますよ。

迷わず。

言葉悪いかもしれませんが楽しみでしたね~やる気に燃えてました!




ちょうど応募募ってた時、毎朝みのもんたさんのニュース番組で被災地のこととりあげてたんですよ。

毎朝それ見て、毎日朝から泣いてました。




自分は新しい大学生活始まって、普通に楽しく生活してるわけですよ。


なのに、ちょっと離れた場所で悲惨な状況のままがあるんですよ。


いや~悲しくないですか?少しでも役立ちたいと。そう思いませんか?


…みたいな。自問自答の毎日ですよ。






だらだら書きましたが、
東北で実際みてみて、本当に言葉になりませんでした。

向かってるバスの中、たんぼとかスーパーとかのどかな風景の中に現れるんです。

なんだかな、


いまだにあの風景があたまから離れませんよ。




ヘドロかきの前、被害の大きなところを歩いたんです。

えぐられた家や傾いた家、土地だけとなってるところに自分を入れてみたんです。
←地震があったときのシュチュエーションで自分がその悲惨な家にいるイメージをしました。




…こわい。





死ぬ。


何もできない。


兄弟は?

守れない。


パニックになる。



色んなことを感じました。
ここで生活してた人はどこへいったんだろう…




悲惨な家を歩いてみていると、瓦礫撤去の土木業者っぽい方もぽつぽついらっしゃったんですね。



いや~作業されてるけどこの方々も被災者なのかな

とか、


何年かかるんだろう、


とか、


どことなくかなしいよな


とか

思うわけですよ。





ヘドロかき40人くらいでやっても作業に限界あって、びびたるものしかできないわけですよね。



想像してたけど、



本当につらい現状で、大変ですよ。




石巻も見させていただいて、復旧までこれから何年かかるかわからないし、沢山の人の力が必要だ…
と実感せざるおえません。



無力感?

でもやってくしかない。



悲惨な場所で力強く動きだしている方、

悪臭漂う中、少し離れれば普通に犬の散歩されているおばちゃん…


そんな方々がいた。




被災地でも生活がある。

悪臭と瓦礫という非日常の中の犬の散歩という日常風景があまりにもミスマッチに感じた。







すみません、長くなりました。

つい被災地でのことに熱入りました。


Sizuのこと書かないけんのに

というか、Sizuに入った理由的なの書こうと思ったのに…←自滅





まぁ、Sizuに入ったのはみんなと同じですね。



単純に、
楽しそうだから!!

いっぱい色んなもの吸収できそうだから!!

色んな人と知り合って、知的刺激得たり~

大学生っぽいこと沢山したい。

学生の時だからこそできることっていっぱいあると思うんです!

やりたいことがむしゃらにやって、悩んで、考えてENJOYする~!

青春じゃないですか?

それができる場と思ったので入りました。



地域活性化とか、何だか難しいことはよくわからないけど、
伊豆から日本を変えるって日本の何を変えるん?
っとか漠然としててまだ理解できてないけど、
楽しそうだし、
熱いし、

やるからには楽しく、全力でやりたいな

なんて考えてます。





はい。
まとまりなくてすみません。←やりなげ?


いっぱい言いたいことあります←開き直り?!




こんなやつです。

基本テキトー。
負けず嫌い。
だけどなんちゃってまじめ。
楽しいこと大好き!
人すき

好奇心旺盛で色々やるけど(石橋は叩いて渡らない派)小心者。



はい、わたしです。



こんな私ですが、やることちゃんとやりたい。
ってかやるので皆様よろしくお願いします。



次はえみりちゃんだよろしく~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
