スポンサーサイト


好きです、文化的生活

こんばんは^^
久しぶりの登場、大平葵(野郎)です!

最近は以前告知させていただいた農業インターンシップの運営に気をもんでいる毎日ですが、おかげさまで好調な滑り出しでございます!!

今日も昼間っから、インターン受け入れ先の村上さんちで収穫させていただいたジャガイモを母洋子が調理し、それを私が偉そうに食べたのですが、非常にうまかったでございます!
村上さん、ごちそうさまです!(お庭の開墾、きっと全力でやります!!)



はい突然ですが、本日は「地方暮らしと文化的刺激」について書いてみようかと思います。


私は生まれも育ちも神奈川県茅ヶ崎市、海の存在だけが取り柄の中途半端な場所に住んでおります。

コンクリートジャングル東京、そのど真ん中に位置する学校に行くのも、伊豆に行くのも大して時間は変わりません。通学の際には、どうせならこのまま伊豆にいってしまいたい!満員電車に詰め込まれながら、東海道線の逆走を願う毎日です。
あないみじ!!(わからないアナタは古文の復習をしようね!ちなみに私はわからないよ!)

そんなこんなで将来、私は気だるい通勤から逃れ、地方で暮らすのに憧れたりもします。
小奇麗でコンパクトなオフィスまで車で10分、9時に出社なら8時に起きる勢いです(妄想)。

しかしここで問題発生です!

私の趣味はどうなってしまうのでしょうか。
馴染みのレコード屋さんでCDを買いたいです。
ライブハウスでふらふら踊りたいです。
好きなお店で服を買いたいですし、様々なアート作品にも触れたいです。
マニアックなミニシアター系の映画館はあるのでしょうか。
要望は尽きません。

これらは、どれもこれも東京だから揃っているんですね。

人間の異常な高密度や汚い空気、毎日がお祭り騒ぎの夜の都心。
これらは忌み嫌われたりしつつも、見えないうねりを生み出しています。

私のしょぼい自論ですが、これらの見えないうねりを生み出せない間は、地方の長期的な活性化は成し遂げられないと思うのです。

何か上手なビジネスで地域のリソースがお金になったとしても、若者に対する求心力を持てなければ、長い目で見た際の活性化とは言えないはずです。

多少強引に言い切ってしまいますと、地方にも「文化的刺激」が無いと若者は集まらないと私は思うのです。
私自身、これがある程度達成されないうちは、とてもじゃないけど地方には住めないと思っています。
ライフワークの半分ほどを占める趣味が不満足になってしまうわけですから。

しかしそんな私に朗報です!
我らSizuの本拠地「伊豆!!」
ここは東京まで新幹線で約一時間足らず、どうしても東京に渦巻く何かを補給したくなったら逃げ込めます!

そして更に、伊豆にはこんな文化的刺激が芽生えていました!

「Metamorphose」という野外フェス形式の音楽イベントです!
http://www.metamo.info/
2011.9/3 サイクルスポーツセンター(伊豆市)


今年で11年目の息の長いイベントで、第五回目から伊豆市内での開催が定着しています。
地方だからと言って内容に抜かりはなく、出演アーティストが豪華だったりします(ご自分の目で確かめてみてね!え、七尾旅人とかくるんだ!って感じです)

こういった文化的な刺激こそが伊豆の活性化には必要不可欠だと思います。
年に一回と言わず、音楽カルチャーへの欲求が満たされる空間が整備されていけば、東京を離れて住み着く若者もいるかと思います。

単なる私自身の野望ですが、この音楽イベントに何かしらの形でSizuとして関わっていくのも面白いかもしれません。

まとめますと、ファッションや音楽を中心とした文化的な刺激、これらを地方から発信できるような環境整備、これが私の理想とする持続可能な地域活性のモデルです。

これに固執するつもりは毛頭ありませんが、こういった視点を持って今後活動をしていければと思っています。
完全に好き勝手に書いた駄文ですが、こんな考え方で地域活性に興味を持っているやつもいるんだな程度に、何かを考えるきっかけになれば幸いです!!

では皆さんの夏が今までのどの夏よりも熱いことを祈って乾杯!
ジークジオン!!

失礼いたしましたーー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
