スポンサーサイト


高校生もアツい!!

どーもこんばんは!
Sizuチーフのなつこです。

昨日一昨日は新潟や福島など豪雨により川など氾濫してますが、
私はまた石川県に帰ってます。
私もSizu以外に部活とか色んな活動に参加してたりします。
昨日からですが、石川県山代温泉地で
全国私学夏季研究会に参加しております!!
簡単に説明すると、全国から私立学校の教員や高校生が沢山集まり
分科会などに参加して学びを得る会で今日は2日目です。
私は今、全国の高校生と分科会に出ております。
何でこの会に参加してるかっていうとまあOG参加といった感じですかね!
昨日の全体集会でOGとしてスピーチさせて頂きました。
この私学活動というのは、
昨年公立高校は授業料無償化されましたが、
残念ながら私立学校は無償化されてません。
また国からは私学助成金が出ていますが、県によって支払われている額は違います。
そんな中、各県の高校生達は立ち上がり、授業料が高いため学校に通えない仲間のために
フェスや署名活動などを行なっているのです。

そして今語りばが終わった所なのですが、
フレッシュすぎる高校生がとても眩しく、
自分はおばちゃんだなーと感じました笑

さっき語りばで出ていた問題なのですが、
後継者を作るにはどうすればいいか?という話題があがりました。
Sizuとしても沢山の後輩を巻き込んでいけたら、
ずっと存続するのではとちょっと考えてみたりしました。
部活でも後輩に色々部活のしきたりみたいなのを教えたり!!笑
後継者育成はどの団体にいても本当必要不可欠ですよね。
私はこのSizuがずっとずっと続いてほしいなと思ってますし、
自分が大学卒業して社会人になっても関わっていける
そんなサークルになったら本当に素敵ですよね!!笑
その地盤作りをちょいちょいで切ればいいなーって思ってます。

今からオールで高校生と語ってきます。
彼らの斬新な発想には脱帽ですよ!!笑
真夜中の語りばも楽しんできまーす\(^o^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
