

東北ボランティア~無力感を知る旅~参加者募集!!

【東北ボランティアパック~無力感を知る旅~】

学生団体Sizu[サイズ]では、「東北ボランティアパック~無力感を知る旅~」と題して、
東北(南三陸)でボランティア&観光をします。

こんにちは、Sizuの枇杷です。

3.11の大地震から、約半年経ちます。
みなさんの東北に対する意識はどうですか?
新入生も大学生活に慣れ、もう大震災は過去のこととして
変わらない生活を送っていませんか?
大学生の夏休み、被災地の現状を見て、感じて、少しでも役に立ちたいと思いませんか?


 私は、6月頃この東北ボランティアに参加しました。
震災から3か月経過した時点でも、現状は全く変わっておらず、
多くの人の力が必要で、復旧には時間がかかるとつくづく思いました。
みなさんにもその現状を自分の目で見てもらいたいと思っています。

 また、Sizuでは他大学の学生もたくさん参加しており、多くの新しい出会いがあります。
単純にボランティアというだけでなく、観光やレクリエーション、温泉など充実した内容となっています。

私は本当に行ってよかったと思いました。
皆さんも、ぜひ一緒に参加してみませんか?


《詳細》
【目的】
 ・東北の現状を知り、少しでも自分たちにできることをする。
 ・現地でお金を使って地域活性化に貢献する。
  (風評被害等の影響で観光客も減っています。商品を買い、
   お土産話をするなど周囲の人にも現状を伝え、
   少しでも現地でお金を使うということは東北を活性化する一つの方法だと思います。)
【日時】
  9/13 23:30~9/15 夜(火曜日~木曜日)
【場所】
  新宿バスターミナル→宮城県南三陸→新宿
【内容】
  14日 一日ボランティア(へどろかき)※被災地の方とお話しできる機会もあり。
  15日 午前中観光、午後帰宅
【価格】
  15,000円(バス代・宿代・食事代込)+ボランティア保険500円、各自観光代ほか装備
【宿泊場所】
  秋保グランドホテル (南三陸町からの所要時間は、2時間弱)
【装備・持ち物】
  お金(上記の価格参照)、一日目の昼食、着替え、常備薬、(アメニティ、タオル←おそらくありますが)
  ※ボランティア時以外の服装は自由です。

《ボランティアでの装備》
 汚れていい服
 帽子
 タオル
 ゴーグル(スキー用や水泳用でも可)
 レインコート
 ゴム手袋
 軍手
 長靴(安全性を考慮すると鉄板底が望ましい)
  ※長靴のレンタルあります。 料金未定
 飲料水(途中サービスエリアで購入できます)
 マスク(こちらで防塵マスクは用意しますが、一応)

【定員】
 45名(バスを貸し切って行くため)
【応募期間】
 定員に達し次第締め切ります。お早めに連絡ください!
【注意してほしいこと】
 ・体調管理…炎天下の中での作業となると思います。
       病院までは車でも30分以上はかかると思われるので、特に熱中症には注意しましょう。
 ・前回、石巻を見学しましたが、沿岸部のためハエが大量発生しており、
  バスの中にも入ってきました。ハエトリをバスに設置しますが、ご了承ください。
 ・被害が大きいところなので、仮設トイレが予測されます。(前回そうでした。)


《検索一覧》
●Sizuサークルメンバーのブログ
http://sizu312.blog69.fc2.com/

●宿泊施設
秋保グランドホテル ※お部屋割りは男女別、4名1室が基本となります。
http://www.akiugrand.com/


《問い合わせ先》
 枇杷 奈緒美
 naomibiwa@gmail.com

コメントの投稿

非公開コメント

ツアーコンセプト

「東北ボランティア~無力感を知る旅~参加者募集!!」
このテーマ、初見の方には「無力感」というワードがうまく伝えきれてないと思う。
説明したらわかってもらえるのだろうけど、もう少しわかりやすいコンセプトでもいいのでは?
たとえば、
肌で感じる復興支援ー震災半年後の東北(南三陸)ー
とか
プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
