スポンサーサイト


暑苦しい夏に暑苦しい記事をお届けします


僕たちは本来、このブログをある程度のルールに基づき、
書いているのですが、連チャンで投稿します。

なぜなら書かずにはいられないからです(笑)

でも、本来ブログって書くべき時に書くのが
ベターですよね。

最近、色々な人とコミュニケーションをとっていて、
昔よりも遙かに感じているのはディスコミュニケーションが
かなりみられるようになった、ということ。

なんか気づいたら、誤解されていたりしていたりする。

なんでって、それはもうちょっとでもお互い慣れちゃうと、言葉が乱暴になったり、
省略したり、なんて事が簡単に起きちゃうんですね。

例えば、相手が「俺はアイツが好きだ」みたいなことをいったとき、
その裏にある情報・信条・偏見、等が多分に含まれているのですが、
それをくみ取ろうとしないと変な事が起きたりします。

「一つの言葉からどれだけの情報を抜き取れるかで、
言葉の理解能力が決まる」

と、僕が尊敬している人が言っていましたが、全く
その通りだな、と最近は感じてます。

昔はそんなことを感じることはなかったのですが、それは多分、

1、周りがコミュニケーションが成り立っていないことすら気づいていなかった。
2、周りの大人が愛に満ちあふれていて、寛容に見守ってくれていた。

のどちらかだったんじゃないかな、と思います。

さてさて。

前ぽよのブログをみて、確かに僕も誤解していたなぁ、
と気づかされました。

ってかどんだけ二人で白熱してんだ(笑)

ただ、前ぽよのブログで述べられていることの真逆の事が
僕にも起きていて、
昔は土や泥にさわるのが嫌いで、人と話すのもあまり好きではなく、
ゲームばかりやっていた、それが昔の僕でしたね。

もうほとんどひきこもり。

なんてわかりやすい子供時代なんだろうか、と感心しつつ、
ひきこもりにならなくてよかった、なんて思ったりもします。

最近は専ら中国と教育の事を考えている僕ですが、
中国の人たちと議論して感じたことは、

「彼らは思いつきでものを言う」

ということです。

日本人は教育のせいか、生まれ持っての性質なのかわかりませんが、
考えがいくらかまとまってから、言葉を発するんだと思います。

僕は比較的思い立ったら言葉を発してしまう方で、
それ故に良いことも悪いこともわかりやすい形で起きる
ことになります(笑)人を怒らせたり喜ばせたり、など。

日本人と比較して、中国人の人は条件反射のように、バババッ!と言葉を発する事が多いです。
元々頭の回転が良い人は「いきなりこんなこというのか!」
と感心するのですが、それでもなかなか裏付けがとれていなかったりします。

一方日本人は裏付けがとれるまで言わないけど、それまで話さないから相手に伝わらない。

簡潔に述べるとこういう構図を感じます。

僕はみんなのもっている持ち味を生かそうと思っていて、
明日から会議に臨むのですが、ある人に言われたのが、

「アジアで活躍できる優秀なファシリテーターというのは、中国人やインド人の言葉を少し控えさせて、沈黙している日本人から言葉を引き出せる人のこと。そうすると議論のバランスがとれるようになる。」

と僕に言ってくれました。
ただ、

「ある程度議論を生むような極端な事でもとりあえず
言った方が良いよ。そこからまた言葉が生まれたり、相手の考えていることがわかったりするから」

とも付け加えてくれました。

今回、ちょっと僕はブログでアクセル踏みすぎた感が
ありますが、前ぽよの新たな面白い観点が結果的に引き出されて、
それはそれで良かったな、などと自分を慰める意味も
込めて思ったりしてます。まぁまず一に反省、二に感心すべきなのですが・・・(笑)

ではでは、暑苦しいブログを読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
