

Marginal man

どうも、埼玉県立大学・検査技術科学専攻1年の
ましあやこと増野綾香です。
終わらない20科目の試験に ブログ更新できないほど追い詰められていましたが
なんとかひたすらはったりかまして生き延びました。
まだ試験と戦っている方、これから試験の方、
ご健闘をお祈りします。


試験直後でまだ頭の中放心状態です。
ふわふわですがお付き合いください。


Marginal man
という言葉をご存知ですか。
聞きかじっただけなので
私もそれほど詳しくはないのですが、

青年期、大人でもこどもでもない、どちらにも属せない時期。
とりあえず不安定、
意識せずとも仲間を探してふわふわするお年頃だそうです。
自分の存在証明なんかを探してみちゃう時期です。


自身のアイデンティティを根本から証明できる
1枚のカードがあればよいですが
そんなものは存在しません。


社会との関わり方を模索するこの時期に
自分自身を肯定できるかどうかは、
程度の差こそあれ
幼少期の体験が基盤になっているのではないかと感じています。


幼少期に、“安全基地”を持っていたかどうか。


こどもたちは、様々なものに関心を示し、
実際に挑戦してみようとします。
一歩踏み出そうとするとき、
失敗しても傷ついても
自分を守ってくれる場所、
帰る場所、
主に家庭、特に母親がその役割を担うのが
安全基地なのかしらと
個人的には解釈しています。

肯定してくれる場所、
受け入れてくれる場所

それがあったかなかったか。
意外とそのこどもの将来に
影響を及ぼすのかしら、と思っています。


個人的にはSizuに出会って
なにやらちゃっかり“安全基地”を
見つけてしまったように感じているのですが
それはさておき、


Marginal man である世代は
これからの社会を担ってゆきます。

選挙権を持ちはじめるのもこの時期です。
近ごろの政治が なにやらただれて炎症を起こしている中、
政府に頼らずとも、草の根の力で 日本を変えようとしている動きが
各地で見られています。


SizuもMarginal manな世代です。
伊豆市を活動拠点に据えさせていただき
“伊豆から日本を変える”とか
でかいこと言ってます。
Sizuに出会った頃や入った当初は
なに言っちゃってるんだろう(・ω・)
なんて思ってましたが
政情や世相を見る限り
あながち間違いじゃないかもしれない。


今の日本を変えるのは
Marginal manかもしれません。


そして、
幼少期を通じて形成された自己認識を“軸”にして
Marginal man であるこの時期に
出会ったひと、もの、体験した事柄を
いかにそのひと自身の“糧”に出来るかが
次の世代に“安全基地”を提供できるかどうかを
左右するのかもしれません。


日本を変えるのには
いろんなルートがあるのかしら
というわけで
とりあえずSizuやらかします。
浴衣祭りやっちゃいます。
浴衣が似合いそうなそこの素敵な御嬢さん♪
もちろんお兄さん方も浴衣美人をその眼に納めにゆきましょう。
伊豆、浴衣、花火がお待ちしています。
学生時代の記憶の1ページを彩るのに
有益な機会であることは間違いなし。
“糧”に出来るかはあなた次第!

(詳細とお申込みはこちら★)


あ、明日から三島グラウンドワークC日程
いってきまーす。がんばりまーす。

連日早朝覚醒で睡眠不足なので
そろそろおやすみなさい。
どうも、ましあやでした。

P.S.
葵さん誕生日おめでとう★

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
