スポンサーサイト


JRC 観光振興セミナー

 どーもー!Sizu総務の大塚です!つかまんです!
いつも、中身の薄い僕の日常にもガッつり濃いぃ!1日を刻みました!

 去る、8月2日。OJTでブースの運営をしている時に、ある女性の方とお話しました。
Sizuのことをもっともらしく話したのですが、その方は、リクルートさんにお勤めの方だったのです・・。そんな偶然の出会いから、私、大塚はJRC(じゃらんリサーチセンター)さん主催の「観光振興セミナー」に参加させていただけることになりまして、8月19日に参加してきました!

 12時30分から受付開始ということで、意気揚々と前日に準備を済ませ、就寝。翌日は、予定の起床時間より1時間も遅く起きました・・・。朝から、慌てます。

Yシャツに着替えたのですが、「あれ、水色Yシャツっていいのかな・・。」お馴染みのチキンハートが炸裂いたしました。急いで、先方様に問い合わせたところ大丈夫のよう!良かった!!ベルトがありません。詰めが甘いとはこのことです。数十分後、なんとか玄関のドアを開けると外は土砂降り。
 ああ、原付は使えません。バスで行こう。バスは大幅に遅延していました。駅に着いてみると、山手線は落雷のため運転見合わせ・・・。東京駅へのアクセスを必死に探します。飯倉さんの「イイネ」に励まされ、やっとのことで東京駅に着いたのは、12時前でした!チキンハートに感謝!w

 前置きが長くなりましたが、いよいよリクルート様に潜入です。受付でゲストカードをもらい、名刺を出して席へ。周りは社会人ばかりのようでした!セミナーの内容としては、大学の研究やsizuの活動に関わっていることが多く、非常に勉強になりました。
 やはり、我々のような都心の学生が地方の活性化に携わるというのは、非常に貴重なケースです。今後のsizuは地域活性化の仕組みを作るだけではなく、必然的に地域と地域を結ぶ存在とも成りえてくるような気がします。本当にこれからが楽しみです!言い方は悪いかもですが、リクルート様から着眼点、発想、ひらめきを頂いてきちゃいました!学生なので許されますかね?wどちらにせよ、今回のセミナーは活かしていきます!

 JRCさんがやっていることと同じ様なことをsizuはやっていると言えますよ!それこそ、その地域に埋まっている観光資源の発掘であったり、学生を集めるキャリアプログラムであったりと今後のsizuの活動のヒントになるお話をたくさん聞くことができました!「その地域になじみの深くなったリピーターは新規訪問者を連れてくる!」・・・その通りです。

 多くの情報を入れ過ぎて整理するのが大変です・・。飯倉さんの言葉を借りますと、「1+1が無限大になるのが人と出会うこと」なんですね!体感しました!

 セミナー後には、31日にお世話になります沢登様にもご挨拶ができ、先方様にお誘いいただき伊豆市の観光交流課の方とのお話にも同席させていただきました!有意義な1日だったなぁ!考えるよりも行動した結果、良い1日を過ごすことができました。この1日をこれっきりにせず、次に繋げていきたいです!はい!
今回のような貴重な体験をさせてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 そして、僕の駄文、散文にお付き合いいただきまして、どうもです!これにて失礼!またのMTで今日の経験を吐き散らかすかもしれませんが、お許しを!

ではでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
