スポンサーサイト


東北を走った

どうも、日本縦断後半戦、北海道にいる石井です。



さて、なぜ前半戦同様に更新しなかったのかと言いますと……

後半戦、東北を走り、いろいろと感じることがあったので、平常通りにではなく、そういった事を伝えたかったのですが、心身ともに落ち着かず、まとめることが出来なかったからなんです。


そして、結局北海道に入った今になってしまったわけです。






さぁ、後半戦のルートですが、基本的には国道四号線を走って来ました。
青森に入ってからは太平洋側に出て、大間までという感じです。



様々な物を見ました。
という訳で、いろいろと生意気言いますので悪しからず。



まず、走っていて率直に感じたのは、地震被害(津波等は別ですよ)に関しては関東、とくに自分が見てきた茨城の被害とは大差ないということです。


やっぱり関東だって立派な被災地ですよ。
別に、「だから関東にも苦しんでる人がいるんだ、注目しろ!!」とか言いたいんじゃあないんです。

そうじゃなくて、皆さん、被災地=東北にして、なんだかリアリティーの無い問題として片付けようとしてませんか?

すぐ近くに被災地と言って然るべき場所があるのに、どこか遠くの問題にして安心しようとしていませんか?

私自身そうでしたから。




もっとリアルな問題として受け止めるべきです。被災地=東北はやめてください。
皆さんの近くにも苦しんでいる人は今もいるはずです。


何人亡くなったとか、幾つ家が壊れたとかが問題じゃないと思います。(被災地云々に限ってはですがね)
災いを被った人がいるかどうかが問題だと思います。
あの光景を見て心を痛めただけだって災いを被ったことになるはずです。

そう考えたら、日本全国被災地と言ったって過言では無いはずです。
被災地はリアルな存在なんです。




今のように、「自分はなんとも無いけど、苦しんでいる人がいるから助けてあげよう」という意識は10年もすれば風化してしまうんじゃないでしょうか。

逆に、「自分もこんな被災の仕方したけど、もっと苦しい人もいるから助け合おう」って意識があれば、決して風化しないと思います。

3/11に何をしていた?という内容のハッシュタグがツイッターにあったようですが、ああいうの、大事だと思います。
どこか、東北を遠ざけないで。東北と寄り添いましょうよ。









次に、岩手県で衝撃的な話を聞きました。
テレビのニュースなんかとは全く異なるものです。強盗、おい剥ぎ等々、不謹慎ととる方もいるかと思いますがまさに沿岸部は「世紀末」な状況だったようです。

友人を津波で亡くしたバイカーの方から聞いた話でした。


その直後の私と言えば、その事実を知り怒り心頭、マスコミ批判万々歳でした。

しかし、実際、あれはあれで正しかったというのもありますよね。
あんな津波の映像に加えて、現地の治安をありのまま伝えられたらたまったもんじゃあありませんからね。

しかし、私は短気ですから、報道は真実を伝えない、だからと切り捨てると思考を働かせました。

とはいえ、自分や他人の認識が真実かと言えばそうとも言えない、というのが事実としてあります。

旅の最中、自分の感性を凌駕する自然というのを何度も感じてきました。だだっ広い湿原や、山々、海原、太陽。
そういう物を前にして、「何も無い」という言葉が浮かぶのですが、その中には限りなく複雑で単純、認識不可能なまでに微細で巨大なものがあるんですよね。
人間の認識なんて小さなものです。
狭い範囲しか照らしだせません。
言葉で理論的に説明できるということは、ほんの狭い範囲しか見えていないことの証明かもしれません。



人間の紡ぎだす情報なんてのはなんとも小さく愚か、まるで塵みたいなものだと思います。
でも、だからこそ、情報ひとつひとつを大事にしなければならないのだとも感じています。



情報は決して真実では無いけれど、意志を反映します。
限りなく大きな自然の一部に焦点をあてて情報として切り出させるのは、人間の意志であるはずだからです。



情報を受け取る側としては、その情報に込められた意志にこそ目を向けるべきではないでしょうか。
自分の眼で見たって、自分の色眼鏡を通していることになります。
自分も他人も何もかも真実を見てはいません。




だからこそ、いろいろな意志によって切り出された情報を整理していくのが大事なのではないでしょうか。

嘘の情報にも、価値はあります。嘘に込められた意志とは結構重大な場合が多いです。


そして、そういう情報を集めて噛み砕き、初めて正しいのは何かというのがわかるのだと思います。




石井、反省せねばなりませんね。









という訳で、お伝えしたかったのはこんな感じです。

それでは、もう少しでゴールです!!!!
その時になったらまたお伝えします!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
