スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の農業インターンシップ(三島なり伊豆なり)

お初にお目にかかります!
Sizu無冠の男、大平葵と申します。

お酒を飲むとヤンキーが脳内に入り込んでガラの悪い人間になり、更にアルコールを与えると最終的には赤ちゃんが憑依するという噂が流れています。
本人は真相を知りません。恐らく誤報でしょう。


先日の東北ボランティアパックにご参加いただいた皆様につきましては、本当にありがとうございました。学生が独自に集客した42名で被災地に支援をしにいく。その42人が周囲の人間に東北の現状を話す、という輪が波紋状に広がっていけば現地で活動した以上の効果があげられると思います。
我々Sizuも東北に関して敏感に反応し、学生ならではの機動力の高さで被災地のために今後も動いていこうと思います。当然、再び学生を連れて被災地に行きます。

では本題です。

Sizuはこの度「グランドワーク・インターンシップ」に参加し、受け入れ先である

「伊豆自然基地むらかみさんち」
http://www.murakamisanchi.com/

の実施するインターンシッププログラムに参加してこようと思います。
そこで皆さんもご一緒にどうですか??という提案をこれからしようかと思います^^
もしよろしければその可愛いお耳を傾けてくださいな!



「GW(グランドワーク)とは・・・」

全体の流れとしては

☆集合研修5日間(三島)
★実地研修5日間(伊豆自然基地むらかみさんち)
合計10日間の日程となります。



では「☆集合研修5日間とは??」

・ 三島にて講義
内容紹介:NPO・社会的企業概論
:都市、農村活性化(後に交流会)
:体験学習(地域、環境、農業再生の視点でフィールドワーク)
:グループワーク「ビジネスアイディアをまとめよう」
:プレゼンテーション
などなど。他にも多数のコンテンツあり。
また、折角意欲の高い学生が集まるのですから、夜通し語って親睦を深めましょう!それに酒があれば、なんと素敵なことでしょう。実際これが楽しみであったりする不埒な男、それは私です。

☆集合研修の日程

C日程:8月8日~8月12日
D日程:8月27日~8月31日
E日程:9月3日~9月7日

C、D、E日程のどこか一つを選んで合計五日間の集合研修に参加となります。
まだ詳細は未定ではありますが、いずれを選んでいただいてもSizuにて引率、宿の手配などをいたします。
どうせ参加するならみんなで楽しく行きましょう!ということです。




さてさて「★実地研修5日間(むらかみさんちin伊豆。)とは??」

内容紹介:「ファミリーBBQのスタッフ」※募集終了
     :「販路拡大のための社長さんへの営業同行」
     :「農業体験」
     :「浴衣祭りのスタッフ」
     :「ブランド作物作りのディスカッションwithフードコーディネーター」
     :「伊豆若者交流施設9izu で社長さんとの意見交換会」

などが予定されております。他にも適宜追加されていきます。
日程は☆集合研修と大きく違って、極端に言えばいつでもいいのです。
10月30日までに合計五日間、伊豆を楽しみつつ学んでいればそれで万々歳です!
個人的にはこんな楽しいことをしてインターンと言い張っていいのか疑問ですが、そのくらい楽しみです。というか村上さん、とんでもなくいい人です・・しみじみしてしまうくらい。とにかく村上さんのいい人レベルの高さについては僕が保証します!(?)

そして、
♪旅費は後日規定のレポート提出でキャッシュバック。要するに参加無料です♪
これは大きいですね、本格的な講義、体験ができて最終的にはお金が戻ってきます。実は今回のプログラム自体、内閣府の助成金を使った事業なので、地域活性化を学びにきた人には国がお金を払いますよ、という話なのです。これは日本国民として、乗っからないと損ですよ!


さて「どんな学生に今回の夏のインターンをオススメしたいか??」

1「夏に時間あるし、いっちょなんかやってみるか!!という一年生」
私自身、現在二年生ですが、一年生の夏休みに参加したインターンシップで何かに火がついちゃった部分は大いにあります。というわけで、己に対する起爆剤ということでいっちょどうですか??

2「今の勉強だけでいいの??他の世界も知っていたほうが視野も広がるんじゃなかろうか!という二年生」
はい、農業、食育、地域活性、どれも今旬のテーマですね。これらが今後注目度を上昇させるであろうことは想像に難くないと思います。根拠を示し始めたら三日三晩タイピングし続けることになるので割愛しますが、とにかく今の二年生という半ばフリーな時期に自分の専攻とは関係の無い分野に進出してみるのも一興だと思います。

3「地域に根ざした活動を志している三年生!!」
出ましたね、就活始まりかけている組!しかしですよ、今回のプラグラムはお察しのとおり、かなり本格的です。地域活性や農業に関心のある方はその理解をさらに深められる場が整っていると言えます。また、地域に根ざした活動をする社会人とも出会えるため、この分野を志している人には、次につながる出会いの可能性を秘めた機会でもあります。是非一緒に行きましょう!そして・・夜は飲みましょう!(二倍の大きさの声で)

4「隠居し始めた四年生」
四年生の方、もう手を持て余している幸運な方、あなたです。多くは語りませんが、是非一緒に飲みましょう!あれ?なんか違うな。一緒に学びましょう・・!というか両方しましょう!学んで遊んで飲んで人生楽しいなぁ!ってなりましょう。



グランドワークインターンシップの合計10日間、人生を圧縮したような、目まぐるしい経験や出会いなどがたくさんあるかと思います。
踏み出せばきっと楽しいはず。Sizuと一緒なら、楽しさは僕らからも皆さんに発信していきます。
是非とも学生同士、みんなで行きましょう。単純に楽しいですからね。

それでは上記の宣伝文句で興味を持っていただけた方は
sizu312@gmail.com
までご連絡くだされば恐らく一瞬で対応します。

では皆さん、この夏を楽しみましょう!
Sizu 大平葵

Sizu キックオフツアー(5/21~5/22) しおり完成版!!

KTしおり完成版

開催マヂカっ KTのしおりです!
参加者のみなさんは持ち物等チェックして準備万端で行きましょー


<当日スケジュール>
~1日目~
 08:30 新宿集合(スバルビル前)http://www.ebis303.com/shinjukuconference/access.html
 09:00 新宿出発
 12:30 伊豆到着(天城)
     昼食
 13:30 レクレーション
     ・名札づくり
     ・自己紹介
     ・伝言ゲーム
     ・大縄
     ・きき茶
     ・メディシングボール
     ・散策
 16:30 終了
     BBQ準備
 17:00 BBQスタート
      伊豆市長も参加!
 19:30 終了
     お風呂time
 21:00 語り場
     ~グループディスカッション~
     ・桜田社長のお話
     ・Sizuの説明
 22:30 自由時間
      就寝


~2日目~
 08:00 朝食
 09:30 出発
 10:00 農作業体験
 12:00 温泉
     昼食(伊豆市役所の河原)
 14:00 観光(修善寺)
     ・3グループで観光
     ・写真撮影
     ・お土産、買い物time
     ・(アンケート?)
 16:30 伊豆出発
 19:00 新宿到着
     お疲れさまでした!

<服装>
・1日目:動きやすい恰好(スニーカー、ズボンなど。ヒールはNG)
・2日目:農作業しやすい恰好(ジャージなど)観光は私服でOK!

<持ち物>
寝巻、洗面用具、バスタオル、タオル、長袖or防寒着(夜は寒いので)、汚れても大丈夫な服&靴、常備薬、MYコップ、MY箸、雨具

東北ボランツーリズム

<東北ボランティア>
※活動写真をFacebookにupしてます!
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.172068629518324.43693.100001455647478


5月7日~8日にかけて東松島で活動してきました。

今回、伊豆市の菊地市長やNPOをはじめとした伊豆市の方々、都内の方々の団体にご一緒させていただきました。



このツアーの特徴として

①伊豆市の観光バスを利用し伊豆市の活性化にもつなげる

②宿泊先のホテルとの交渉により宿泊費を抑えたプラン(注意:露天風呂があるかなりハイレベルなホテルでした)

③ボランティア初心者でも参加しやすい内容

というのがあります。



□活動内容

夜行バスで金曜に出発し土曜日にボランティア活動して夜はホテルで温泉

日曜は直接寄付をするつもりで東北のお土産を購入しました。


□気づき

現在東北でのボランティア数が激減

終りの見えない復旧活動の実感

このプランであればボランティアに不安な初心者でも参加できる

大学生による運営も可能

ゆるく継続していくことが重要


などこの活動に参加したSizuのメンバーそれぞれが何か感じ取ることのできた貴重な活動でした。


慶應大学 奥 啓明

5/21・22キックオフツアー 改

<急募>ご好評につき、対象学年拡大!Sizu伊豆BBQツアー

―伊豆で美味しいご飯とお酒を楽しい仲間達と。しかも安値で―
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この度は「Sizu新入生伊豆キックオフツアー」と題して新入生のためのツアーを企画しましたが、多くの2年生~4年生から参加の要望があったため、全ての学年を対象にすることを決定いたしました!勿論、当初の「新入生が良いスタートを切るためのツアー」というコンセプトはそのままにするつもりです。従って、新入生は勿論のこと、上級生も充実した時間を過ごせるようなツアーを提供させていただきます。皆さん、奮ってご参加ください!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以下詳細です。

綺麗な空気、美味しい水、一面見渡せば真っ青な空と豊かな草原、そして美味しい食事・・・東京から約バス3時間でこんな贅沢な自然を味わう事ができるのを知っていたでしょうか?伊豆って意外に近くにあるんですよ。この機会に自然に囲まれた伊豆でBBQなどのイベントを通して、他大学の学生と交流してみませんか?

新入生のみなさんへ
入学式も終わり、少しずつ大学生活にもなれてきたでしょうか。これからやってくる4年間という長く、しかしあっという間に終わってしまう大切な時間を有意義に過ごしませんか?今回は新しい仲間との交流、先輩からのアドバイス、レクリエーションなどを通して4年間の初めのスタートを切りましょう。

上級生のみなさんへ
そんな新入生に刺激を与えつつ、みなさんも新しいきっかけを作りにいきませんか?

今回のSizuは「多種多様な学生と、美味しいご飯とお酒を楽しみ語り合う&伊豆でしか味わえない旅行を満喫」という一粒で二度美味しい欲張りなツアーを御提供します(笑)

<ツアー内容>  (若干の内容変更の可能性あり)
ツアー名 「Sizu伊豆BBQキックオフツアー」
日時:     5月21朝9時(at新宿)~22日夜8時(at新宿)予定
募集人数:  40人(先着順。人数を超えたらその時点で募集を打ち切ります。)
値段:     1万円前後(新宿からのバス往復、夜、朝、昼ご飯、宿泊代込)
場所:     伊豆市のキャンプ場
       ※運動できる服装を持参してください。レクやBBQで思い切り楽しんでほしいので。
(一日目)
自己紹介、レクリエーション、BBQ、カタリバ(ワールドカフェ)
(二日目)
伊豆市観光(観光地:修善寺)・・・「百万人の清掃活動」とともに、「農業体験(さつまいも)」(秋には芋掘り&BBQやりましょう、オリジナル芋焼酎作ります)

主催:学生団体Sizu
詳細:http://sizu312.blog69.fc2.com/blog-entry-6.html
連絡先:
大平葵
Sizu312@gmail.com


<※Sizuでは「百万人の清掃活動」というゴミ拾いをする人を増やして、ポイ捨てをする人を減らそう、という活動をしています。この活動に協賛して頂ける方は二日目の散策の時に、ゴミ袋と軍手と冷たいお茶を差し上げますので、Sizuメンバーと一緒にご協力頂ければ幸いです。>


(Sizu紹介)
学生団体Sizuは伊豆を拠点として、関東の学生に伊豆の良さを知ってもらうために活動しています。
現在
・伊豆の地域活性化
・100万人の清掃活動
・東北支援
が主な活動内容となっています。

それでは皆様のご参加奮ってお待ちしております!

5/21・22キックオフツアーにつて

Sizu[サイズ]代表で早稲田大学3年の塩見です!
都内大学新入生向けイベント、『キックオフツアー』略してKT担当です!

新入生の方、ご入学おめでとうございます

東北大震災の影響で入学時期が遅くなった人もいると思いますが、
大学に入学されて今どんな心境でしょうか?

4年間の大学生活の期待に胸を膨らませている人

大学で何をすればいいんだろう、友達はできるだろうかと不安に思っている人


5/21・22キックオフツアーに参加してみませんか?


キックオフツアーでは都内の大学の40人の新入生が参加し、

大学生活や将来へのビジョン大学生活を共に歩む仲間に出会えます


[日時]5/21(土)~5/22(日)一泊二日
[行き先]伊豆
[予算]1万円前後
[参加者]都内大学新入生40人前後
[連絡先]merci.ami-lily@docomo.ne.jp
[参加登録] https://ssl.form-mailer.jp/fms/67676742146792


僕たちは次のような企画を考えています!

・体育館で軽く体を動かすレクリエーションで仲良く!

・今後の大学生活についてビジョンを持とう!

・伊豆市の自然や温泉を満喫し、リフレッシュ!IMG_0129_convert_20110416200813.jpg

・各方面で活躍する先輩・社長の話を聞いてモチベーションアップ!

・BBQや伊豆の食材を使ったお弁当を食べながらコミュニケーション!
IMG_0143_convert_20110416222552.jpg


レベルの高い友達を見つけたい!
大学生活でスタートダッシュをきりたい!

こんな新入生を待ってます。
新歓合宿ではないので、新入生同士で交流を深めるチャンスです!

高校の友達同士での参加、もちろん一人での参加もOKなので気軽に連絡してください!

質問・参加登録は以下から!
[日時]5/21(土
)~5/22(日)一泊二日
[行き先]伊豆
[予算]1万円前後
[参加者]都内大学新入生40人前後
[連絡先]merci.ami-lily@docomo.ne.jp
[参加登録] https://ssl.form-mailer.jp/fms/67676742146792

kt.jpg

テーマ : 短大・大学
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。