

東北ボランティア

「東北ボランティアのお知らせ」



こんにちは!伊豆市公認サークルsizuの大塚眞と申します!

僕は静岡県伊豆市のシティプロモーションに携わっている一方で、東北復興支援のために定期的に東北ボランティアの企画と運営をしています。



私たちは、2011年の5月、6月、9月、10月、11月と過去5回、東北支援のためのツアーを催行しています。(うち、1回は外部のボランティアツアー)



その活動をしていく中で、様々な方達と繋がることができましてここまで継続的の東北ボランティアを行なうことができています。

そして今回、南三陸の戸倉地区にてボランティアの受け入れを行なっている方と共同で大規模なボランティアツアーを行なうことになりました!3月10日~3月12日に、311人を南三陸へ連れて行くという企画です。

ここで、告知をさせてください!



東日本大震災から、今年の3月で1年が経ちます。みなさんは、この節目をどう考えますか?テレビでも報道されなくなって、話題にもあまりあがらなくなってしまいました。

しかし、東日本大震災はまだ終わってはいないのです!是非、改めて東北に目を向けて欲しい、考えて欲しい。



だから・・・連れて行きます東北へ!



3月11日に311人を南三陸へ!

TVP311PJ!(東北ボランティアパック311プロジェクト)(仮)



伊豆市公認サークルsizuは今回5回目となる東北ボランティアを企画しています。

バス8台を用意し、311人を宮城県の南三陸へ連れていくというものです。

以下は紹介文になります。少々長いですが、お読みいただければと思います。



この1年間で、まだ1度も「被災地の現実」を見たことがない人がいるのではないでしょうか?1度でも行ったことのある方はご存知かもしれませんが、現地に行ってみなくては分からないことがたくさんあります。

僕は昨年6月に初めて、東松島を訪れた時に大きな衝撃を受けました。それから僕は定期的に学生を東北に連れていくという企画に携わってきました。

東日本大震災を風化させてはいけないと思うんです。多くの人に、知ってもらいたいことがたくさんあるんです。



そこでみなさん、一緒に行きませんか?みなさんの力を貸していただきたいのです。

初めて被災地に行く方もたくさん参加されます。何度か行ったことがある方には、その経験を活かして欲しいですし、話して欲しいです。

ボランティアの数は減っていく一方です。今回、ボランティア先となる南三陸の戸倉地区は、人が足りずに復興がなかなか進んでいません。



僕たちは、現地で少しでも力になれればと思って行なっているのと同時に、少しでも多くの人に興味を持ってもらえたら、知ってもらえたらという気持ちでやっています。

ですから、日程も1泊3日という生活に支障のでない短い期間で行ない、ボランティアの内容もなるだけ負担の少ないものになっています。

「被災地ボランティアってハードル高くて、なかなか一歩踏み出せないな。」

「行きたいけど、どこで申し込めばいいのか分からないし不安」



という方は是非とも、今回の企画に参加して欲しいです。必要なものや知識はバックアップいたします。

もちろん、ボランティア経験者の方も大歓迎です。「被災地を知ってもらう、発信してもらう」というコンセプトから現地の方も集まってくださり、お話をしていただけます。



協賛として

Softbank様、キリンビバレッジ様などの複数の企業様からもご協力いただいており、社会人の方々も多数参加してくださいます。



東北のためだけではなく、他の学生や社会人の方との交流を通して何か得られるものがあれば、さらに幸いです。

今回の企画はボランティア後に現地にホテルに宿泊していただき、翌日は宮城県内の観光地で観光をしてもらうという「ボランツーリズム」という企画です。

現地に行き、ボランティアだけでなくて宿泊や観光をして「お金を落とす」というのも復興支援であると考えています。



参加を希望される方は下記URLより必要事項を記載の上、送信してください。



http://fanfare.xsrv.jp/311_form/sizu311_0.htmlhttp://fanfare.xsrv.jp/311_form/sizu311_0.htmlhttp://fanfare.xsrv.jp/311_form/sizu311_0.html



また、ご質問などありましたら、下記連絡先までお願いいたします。



日程(暫定)

3月10日(土) 

21:00 代々木公園集合、出発(現地との調整上、時間を早めさせていただいております。ご都合が悪い方はご連絡ください。)

3月11日(日) 

9:00 南三陸到着、ボランティア活動開始

16:00 ボランティア終了

18:00 南三陸ホテル観洋着 

http://www.mkanyo.jp/ 

21:00 交流会



3月12日(月)

10:00 観光(松島を予定中)

13:00 南三陸発

20:00 代々木公園着

※時間などは、道路状況により変更される場合がございます。



費用

2万円(交通費、宿泊費、11日夕食、12日朝食込)

(300人集まることが前提で、この値段まで落とすことができています。ご協力お願いします!)



主催

伊豆市公認サークルsizu(さいず)

南三陸町戸倉地区の方々



申し込み締め切り

2月20日

(過ぎた場合でも受け入れが可能な場合がございます。)



現在、200人もの参加者が集まっております。

ですが、まだまだ311人には届きません。皆様、お友達などお誘いくださればと思います。

よろしくお願いいたします。



詳細は以下のURL先にも載っております。

Facebook

http://www.facebook.com/pages/Tvp311-311%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%8D%97%E4%B8%89%E9%99%B8%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99/236201076451722



blog http://sizu312.blog69.fc2.com/





ご質問などは以下まで

星野

h-y-1988@i.softbank.jp

多田

Trebeil-wein39.rot@ezweb.ne.jp

大塚

m08033801931@t.vodafone.ne.jp



※必ず、本文の最初に「TVP311の件」とつけた後に

名前、学校名、連絡先をご記載ください。

TVP311 装備一覧

こんにちは!Sizu新メンバーの日本大学1年、阿部公祐です!

今回は先日のブログにありました
TVP311~311人が南三陸に行きます~
の持ち物一覧についての詳細をUPさせていただきます。


持ち物 
 ★マスク(防塵タイプが望ましい)
 ★長靴 (分厚めのスニーカーでも可能ですが雨天を考慮すると長靴がベストです)
 ★軍手
 ★ゴム手袋
 ★レインコート
 ★帽子(キャップが望ましい)
 ☆タオル
 ☆スーパーの袋(汚れた手袋等を入れるため)
 ・着替え(汗をかく人はタオル、Tシャツ等を充分に持参ください)
 ・洗面等、お泊まり用品
 ・バスタオル
 ・常備薬、かゆみ止め、酔い止め(←念のためでも持参をおすすめします)
 ・デジタルカメラ(思い出用)
・保険証
※★はサポート対象です

※装備サポートもプランあり
フル装備サポート(25000円)
長靴以外サポート(22000円)
該当者の方は必ず備考欄(何かございましたらの欄)にご記入をよろしくお願いします。
 〇サポート有の方
  長靴のサイズS・M・L
 
 ※Sは~26 Mは26~27  Lは27~ がよろしいかと思います。
  
持ち物に関しては、現地の特性上、結果的に「必要なかった」という場合もございます。
しかし、「なかった場合にボランティアができない」という場合もございますし、安全面を考慮すると、用意は必ずするようにしてください。

なにかご不明な点がございましたら下記のアドレスまでご連絡ください。


Sizuメンバー一同、皆様のご参加を心待ちにしておりますので、ぜひご参加下さい!

それでは!


伊豆市公認サークルSizu[サイズ]
Mail : Sizu312@gmail.com
Twitter : @Sizu312
Facebook : http://www.facebook.com/Sizu312

「東北ボランティアのお知らせ」

こんにちは!伊豆市公認サークルsizuの大塚眞です!
僕は静岡県伊豆市のシティプロモーションに携わっている一方で、東北復興支援のために定期的に東北ボランティアの企画と運営をしています。

今回、3月10日~3月12日に東北ボランティアを催行することになりましたので、この場を借りて告知をさせてください!

東日本大震災から、今年の3月で1年が経ちます。みなさんは、この節目をどう考えますか?テレビでも報道されなくなって、話題にもあまりあがらなくなってしまいました。
しかし、東日本大震災はまだ終わってはいないのです!是非、改めて東北に目を向けて欲しい、考えて欲しい。

だから・・・連れて行きます東北へ!

3月11日に311人を南三陸へ!

TVP311~311人が南三陸に行きます~

伊豆市公認サークルsizuは今回5回目となる東北ボランティアを企画しています。
バス8台を用意し、311人を宮城県の南三陸へ連れていくというものです。
以下は紹介文になります。少々長いですが、お読みいただければと思います。

この1年間で、まだ1度も「被災地の現実」を見たことがない人がいるのではないでしょうか?1度でも行ったことのある方はご存知かもしれませんが、現地に行ってみなくては分からないことがたくさんあります。
僕は昨年6月に初めて、東松島を訪れた時に大きな衝撃を受けました。それから僕は定期的に学生を東北に連れていくという企画に携わってきました。
東日本大震災を風化させてはいけないと思うんです。多くの人に、知ってもらいたいことがたくさんあるんです。


ですからみなさん、一緒に行きませんか?

みなさんの力を貸していただきたいのです。
初めて被災地に行く方もたくさん参加されます。何度か行ったことがある方には、その経験を活かして欲しいですし、話して欲しいです。
ボランティアの数は減っていく一方です。今回、ボランティア先となる南三陸の戸倉地区は、人が足りずに復興がなかなか進んでいません。

僕たちは、現地で少しでも力になれればと思って行なっているのと同時に、少しでも多くの人に興味を持ってもらえたら、知ってもらえたらという気持ちでやっています。
ですから、日程も1泊3日という生活に支障のでない短い期間で行ない、ボランティアの内容もなるだけ負担の少ないものになっています。

「被災地ボランティアってハードル高くて、なかなか一歩踏み出せないな。」
「行きたいけど、どこで申し込めばいいのか分からないし不安」

という方は是非とも、今回の企画に参加して欲しいです。必要なものや知識はバックアップいたします。
もちろん、ボランティア経験者の方も大歓迎です。「被災地を知ってもらう、発信してもらう」というコンセプトから現地の方も集まってくださり、お話をしていただけます。

協賛として、複数の企業様からもご協力いただいており、社会人の方々も多数参加してくださいます。

東北のためだけではなく、他の学生や社会人の方との交流を通して何か得られるものがあれば、さらに幸いです。
今回の企画はボランティア後に現地にホテルに宿泊していただき、翌日は宮城県内の観光地で観光をしてもらうという「ボランツーリズム」という企画です。
現地に行き、ボランティアだけでなくて宿泊や観光をして「お金を落とす」というのも復興支援であると考えています。

参加を希望される方、もしくは興味のある方は下記の連絡先にメールをしていただければと思います。
その際に、本文の最初に「東北ボランティア311の件」と明記の上
・お名前
・連絡先
・学校名
をお書きください。参加希望の方には別途で参加フォームのURLをお送りいたします。
また、本ブログにて随時連絡をしていきますので、定期的にご確認くださればと思います。

日程(暫定)
3月10日(土) 
21:00 代々木公園集合、出発式
23:00 代々木公園発
3月11日(日) 
9:00 南三陸到着、ボランティア活動開始
16:00 ボランティア終了
18:00 南三陸ホテル観洋着 
http://www.mkanyo.jp/ 
21:00 交流会

3月12日(月)
10:00 観光(松島を予定中)
13:00 南三陸発
20:00 代々木公園着
※時間などは、道路状況により変更される場合がございます。

費用
2万円(交通費、宿泊費、11日夕食、12日朝食込)

※装備サポートもプランあり

主催
伊豆市公認サークルsizu(さいず)

連絡先

sizu312@gmail.com


ご不明な点に関しては
大塚眞
08033801931
m08033801931@t.vodafone.ne.jp
tukamako0714@gmail.com

法政大学人間環境学部2年
伊豆市公認サークルsizu 総務
@tukamako
Facebook:大塚眞

2011!活動報告★


2011年も残すところあとわずかになりました。
2011年最後の日に皆さんは何を思い、どのようにお過ごしでしょうか??

今年はSizuが誕生した記念の年でもあり、我々Sizuメンバーにとって本当に忘れられない1年となりました。

今このblogを読んでくださっている方々の中にはSizuのことをよく知っている方、まだあまりSizuのことを知らない方など様々だと思います。


ここでちょっと簡単なSizuの紹介をしますね♪

Sizuは第2回伊豆市ビジネスコンテスト『イズコン』の優勝企画として発足しました。
都心の学生と伊豆市をつなげる団体として学生目線で伊豆市の地域活性化に取り組んでいます。
『伊豆市から日本を変える!』というのを理念として伊豆市の資源を使ったイベントやツアーを地域の方々とパートナーシップを組んで企画運営をしています。

まあざっくりとしか書いてないのでもっと詳しいことは来年Sizuが主催するイベントにぜひぜひ参加してあなたのその目で見て、耳で聞いて、心で感じてみてくださいっ(^^)!!



2011年~活動報告~


2・12 伊豆市ビジネスコンテスト『ビジコン』優勝!!!!
5・21 KT(キックオフツアー)
6・25 第1回TVP(東北ボランティア)
8・21 YKT(修善寺花火大会、浴衣祭)
9・13 第2回TVP
10・7 第3回TVP
10・22 中伊豆ワイナリーツアー
10・30 伊豆総合高校
11・18 第4回TVP
11・27 This 伊豆 収穫祭
12・4 伊豆自然祭 in平塚

こんな感じで活動してきました。
それぞれのイベントの詳細はこれまでのイベント活動報告のblogでご覧ください。

各イベントに参加してくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました。



もうすぐ2012年。
新しい年も課題山積です。これからどんどんパワーアップしてたくさんのイベントを企画していきます。そして各イベントで参加者の
皆さんと心を一つにして取り組んでいきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

各イベントの詳細等はSizuのブログやTwtterやfacebookで発信していくので欠かさずチェックしてみてくださいね♪


最後になりましたがここで告知をさせていただきます。
2012年3月11日にTVP3.11(東北ボランティア3.11)311人で東北ボランティアを企画しております。

詳細等決まりましたら順にupしていきます。
ひとまず日程は2012年3.10~3.12 です。
参加希望の方、まだ参加するか分からない方もぜひぜひ日程を空けておいていただければ
と思います。よろしくお願いします。


以上、ざっくりでしたが2011年最後のblogでした(^^)


今年も本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください☆
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


平塚&伊豆イベント 伊豆自然祭 オリンピックにて!

はじめまして!Sizuの相談役を務めている、
慶應義塾大学大学院1年のまさおです。

先日12月4日の日曜日に、JR平塚駅近くのショッピングモール・OSC湘南シティにて開催されていた、
伊豆市と平塚市の共催イベント『伊豆市森林文化発信事業』にて、
Sizuのみんなと一緒に、伊豆市の森林の魅力を平塚のみなさんにお伝えしてきました!

このイベント、子供たちが楽しめる体験が盛りだくさんでした。

木を削ってマイ・ボールペンを作る講座や、
おもしろ自転車で遊べるコースなどは、子供たちの心をがっちりと掴んでいましたね。
自転車
皆自転車体験におおはしゃぎ

ボールペンづくり
真剣に見つめてますよ。

そんな地元の子供たちに癒されつつも、

お昼過ぎには、ステージや広場を使わせてもらって、
伊豆市の森林で起きている問題や伊豆市の魅力について、
Sizuメンバーのみんなと熱いアピールをしました!

シャーマン石井


↑伊豆市の魅力溢れるおばあちゃんを演じる、石井ちゃん(笑)

今回、「シカと森の声を聞こう」というテーマで話をすることが決まってから、
伊豆市まで現状を視察しに行ったり、本やWEBページを見たりして、
日本の森林で起きている問題についていろいろ調べていました。

その最中で強く感じたことは、
『先を見据えることの大切さ』でした。

シカは、今でこそ里山の農作物を食べてしまったり、木の皮を剥いで木をダメにしてしまう
いわゆる「有害鳥獣」として扱われるようになりましたが、
つい5年ほど前までは、むしろ「保護」の対象でした。

なぜ「保護」の対象となったのかをさらにさかのぼると、
昭和初期、乱獲などによりシカの個体数が激減してしまい、
そのままでは絶滅してしまう、という状態にまで陥ってしまったことにたどり着きます。

人間によって絶滅しかけ、人間によって保護され・・・
そしてまた今、シカは人間によって数を減らされようとしています。

伊豆市では現在シカにより年間約1億円の損害が出ており、
シカの個体数を減らさなくてはならない状況であることは間違いありません。

しかし、その方法や目的を考えるときには、
上記のような過去の経験を活かして、

『シカの数を減らすことで将来どんなことが起こり得るのか』
ということをしっかりと考えなくて欲しいな、と思います。

-------------------------------

常に先を見て、起こりうることを想定して心配する。
「あれ、いまのままでいいのかな?」という視点を持つ。

シカや森林の問題を通して、
こんな大切なことを学ぶことができて、ちょっとお得な気分。

伊豆市で活動していると、こんな「お得」がたくさん経験できる。
だから、やめられない。笑

Sizuのみんなはなんで伊豆市で活動し続けるんだろう、聞いてみたいな。

それでは、また。
プロフィール

Sizu312

Author:Sizu312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
